07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

トルコの揚げパン

2017.03.14 15:55|* トルコごはん【 レシピ 】



たまに無性に食べたくなるのが揚げパン。


ドーナツや給食にあったお砂糖を塗した揚げパンも美味しいですけどね。
トルコ風に甘味のない生地をただ揚げただけのほんのり塩味の揚げパンも好きです。


知人の村に遊びに行ったりすると必ず誰かが庭の薪のコンロを使って
外でこの揚げパンを作っていたりするので
夏に山の村の方にでかけると食べることが多いです。



ご近所さんからおすそわけで頂いたりもしますけど
山の田舎の空気を吸いながら食べる
熱々の揚げパンは最高です♪  家畜のいないところで・・



「hamur kızartması / Pişi」

DSC_8807777.jpg





このパンは特に、適当に手で成形して歪んだ不格好なところが
温かい手作り家庭料理っぽさを出していて、
綺麗に形があるより美味しそうに見えると思います。
村のおばちゃんや近所のおばちゃんから頂くことが多いので
私としては「トルコのおばちゃん?熟年お母さんのパン」的な位置づけかな~。


パン屋さんやレストランや食堂などでもあるのかしら?


少し贅沢ですけどオリーブオイルを使って揚げると
早く揚がって油の吸収も少なく軽く揚がるので
高いエクストラバージンより
加熱向けの安いピュアオリーブオイルを使うのがお勧めです。


今こうして文章を書いている途中に思い出しましたが
タイやら中国料理にも揚げパンをお粥に・・ってのがありましたよね。
これももしかするとお粥に合うのかしら?



揚げパンは美味しいけれど危険です。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

生イーストでふかふかポアチャ

2017.03.08 16:48|* トルコごはん【 レシピ 】




最近、生イーストに目覚めました。


昔も使ったことあったんですけどね。
私の腕が悪かったからか
参考にしたレシピの分量が悪かったのか(ちなみにトルコレシピ)
イマイチだったので生イーストの魅力って分からなかったんです。
液種法も面倒だったし・・


あと、試作を繰り返すと体重増加に繋がるのも嫌だし
できなければキッパリ諦めて追及しません 笑


少し前に知り合いの家でおもてなしに頂いたトルコのパン「ポアチャ」
これがすごく私好みの生地でレシピを聞いたら
生イーストを使用していて。


久々に生イーストを買いました。



「ふかふかポアチャ」

DSC_8735555_20170308153728367.jpg




今までも手作りで生イーストを使ったポアチャを頂いたこともあるんですけど
レシピを聞きたいなと思うほどビビビと来るものはなく・・
長い間イーストを使った美味しいポアチャの生地と出会わないかなと
思っていたのでこの機を逃さぬよう、ちゃんとメモってきました。
というか、近頃はレシピを写メですね。
便利な世の中です。




美味しいポアチャのレシピと出会ったら、絶対にリベンジしようと思っていたのが
トルコのバターロール。


「カトメル・ポアチャ」

DSC_8771111_201703081537303fb.jpg

Cpicon トルコのパン☆カトメル・ポアチャ by hisosari


これも昔一度作ってあまり気に入らなかったため
いつか美味しい生地と出会ったらリベンジしようと思っていたパン。


ふわふわでバター香る美味しいパンが焼けました。



生イーストってこんなに美味しいんだ~と
すっかり生イーストの虜になっています。
出会うレシピって大事ですね。


あまりパン派の我が家ではありませんが
これからパン作りはドライイーストから
生イースト派にシフトチェンジしようと思っています♪






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

これ美味しい~♡

2017.03.01 17:28|* お気に入り




ブルサにお住いの日本人の駐在妻さんと
いろいろなトルコ情報を交換したりして仲良くしてもらっています♪
まぁ、9割の情報が 「これ美味しかった情報」ですけど  笑

でもコレ大事です♪


この間、その駐在妻さんから教えてもらったヨーグルトが大ヒットで
ここ何日かそのヨーグルトの話題ばかり話しています 笑
どこに売っていた、どこでは無かった、新商品を買ったなどなど


私達、すっごいハマっています。



そのヨーグルトとはこちら。

DSC_868000.jpg



ダノンのdanissimoというシリーズ。
バニラ風味のデザートヨーグルトです。


我が家はヨーグルトは自家製なので 
ちなみに2週間で9kg消費です 
ヨーグルトコーナーは殆ど見ないし

ダノンの子供向けのアナ雪やスパイダーマンやらのパッケージの
ヨーグルトドリンクなども子供に強請られて買ったりはしますが、
なんせ香料がすごくて・・買い与えたくない。
だからヨーグルトのコーナーはスルーしていました。


でも美味しい!と聞けば話は別。


「danissimo 」
う~ん♡ これ美味しい~!
香料もそんなに気にならないし、甘さもちょうどいい。
日本には出ていない商品ラインなのだそうですが
これ、日本でも絶対に売れそうな感じ。
日本人好みの味。
実際に日本人のご主人にも好評だったようですし♡

新商品の為か取り扱っているお店が少ないので
私もまだチョコ味しか食べてません。
全部で5種類あるようです。
他の味も期待できそう。


すご~くお勧めです。
スーパーで見かけたらぜひぜひお試しください♪

danissimo ウェブサイト→こちら☆




 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

カダイフのせムハッレビ

2017.02.24 17:20|* トルコごはん【 レシピ 】



今の家に引っ越して約5年。
その時からずっとお世話になっていた下の階のおばちゃんが引っ越してしまいました。

私の夫が出張で不在のことが多いのと同じで
おばちゃんところもよくご主人がドイツへ出張が多いので
残された主婦同士よく交流があり、
子供達を見てもらったり、料理やお菓子のおすそ分けをしたりしてもらったり
一番近い存在のご近所さんでした。


でも、引っ越しと言っても家から歩いて5分の距離。
アポなしでドアノックされてドキっとすることはなくなりましたが 笑
相変わらず交流は続いています。


そんなおばちゃんの新居へ訪問した時に頂いたデザートが
美味しかったので、いつものごとくレシピを聞いてお家で実践。




「カダイフのせムハッレビ」

DSC_8637777.jpg




特にムハッレビの部分は作り方を聞かなかったので
我が家流のムハッレビで。

私はあまり牛乳牛乳している味が好きではないので
ストゥラッチも生クリームを混ぜたりして作ることが多いです。
なのでムハッレビも生クリーム入り。


トルコでおなじみのシロップ漬けのお菓子でもカダイフのお菓子がありますけど
どうも好きになれず・・ バクラヴァの方が好き
これはシロップにも漬かっていなく、トッピングとして軽い仕上がりになっているので
ミルクプリンのようなムハッレビと合わせてると、カリカリモチモチであら美味しい~♪
カダイフのこういう使い方いいですね~。



早いものでもう周りは今年のラマザン(断食月)の話題も出てきています。
今年のラマザンのイフタル(断食明けの食事)のおもてなしデザートに
作ろうかな~と私も早々と計画立てています。
とかいいつつまだこのデザートしか考えていませんが。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

チョコ風味トルココーヒー

2017.02.21 17:15|* トルコごはん【 レシピ 】




昨年だったかな・・(もういつがいつかわかならい 苦笑)
トルココーヒーマシーンを買ってからトルココーヒーをよく飲むようになりました。

我が家に来るお客さんも、以前は「トルココーヒー飲む?」と聞いても
「作るの面倒でしょ?いらないわ」って返答が多かったのですけど
最近ではマシーンがあることを知っている人は
「そうね機械があるから飲みましょ」ってことが多くなりました。


便利です。


昨年のラマザン(断食月)は夫の故郷で過ごしたのですが
そこで義姉の娘が作ってくれたトルココーヒー。



「チョコ風味トルココーヒー」

DSC_8564444.jpg





普通のトルココーヒーにチョコクリームを入れて淹れます。


夫の姪っ子甥っ子たち、私と初めて会ったときはみんな小学生くらいで
自転車乗りまわましてちびっこ達だったのに
いつの間にか大学生や社会人になり、こんなコーヒーも淹れれるようになって
大人になったな~とシミジミ感じています。


私が大学生や社会人の頃なんて、遊びほうけて何一つ家の仕事なんてしませんでしたら。
トルコではちゃんと若いうちから花嫁修業を兼ねてしっかりお母さんのお手伝いして
ほんと、偉いなぁ・・


おもてなしもやっぱり一世代?違うためか
私たちの世代のトルコ女性とも、私たちの母親世代のトルコ女性とも
少し違った新しい料理やお菓子を作ってくれるので
とても新鮮で面白いです。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

