ブルサのお家

オスマントルコの古都ブルサでの暮らし。



鶏肉と根セロリのサラダ :: 2017/12/22(Fri)






風邪流行ってます。
息子も娘もベビも。
学校もご近所さんも友人もあちこちで。
かく言う私ももれなく・・



今年は例年より暖かいななんて思っているんですけど
風邪のウイルス達はちゃんと活動しているんですね・・


昨年とか一昨年の年の瀬はホワイトクリスマス~とかホワイトニューイヤーとか
言っていた気がするんですけど、今年は雪の気配全くです。



さて。
根セロリの季節です。
美味しいですよね~。大好きです。特にサラダ。


この間知人宅で頂いたサラダが美味しかったのでレシピにしました。



「鶏肉と根セロリのサラダ」

DSC_1793333.jpg





トルコのヨーグルトサラダってマヨネーズを混ぜる家庭も多いですけど
私はあまり好きではないので、こういうサラダはヨーグルトのみで作っています。



根セロリって癖ありますけどフルーツと相性良いですよね。
食べている時、体が喜んでるな~って勝手に体の通訳しています 笑


娘がこんな感じのサラダが好きなので
女性向けの味のサラダですかねぇ。
夫はそれほど好き好きって感じではないので。



今年も残りわずか。
みなさんも体調管理、お気を付けくださいね~。
我が家は明日夫が帰ってくるので、
夫にも疲れで体調崩さないように気を付けてもらわねば!





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

  1. * トルコごはん【 レシピ 】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
ビーツ料理 :: 2017/11/17(Fri)





トルコを初めて訪れたのは夏でした。
夫の故郷、マラシュへ行くまでの道ででっかいスイカを
今にも崩れそうなほど積み上げ大きなトラックと何度もすれ違い、
そのトルコの農産物のスケールの大きさに驚いたのを覚えています。


今まで夫の故郷へは夏にしか行ったことはなかったのですが 冬は寒いので
先月義父の容体が悪く、急を要したので初めて秋に訪れました。


秋のマラシュで目にしたのは、例のスイカのトラックではなく
白いビーツ(砂糖大根)を今にも崩れ落ちそうなほど山のように積み上げて運ぶトラック。
ちょうど収穫期だったようで、町中あちらこちらに。
見ているだけで楽しいです。
いつかゴロゴロ落ちるんじゃないかワクワク。
黄色いナンバープレート見つけたら幸せ1ポイントみたいに
ビーツのトラックを見つけたらポイントアップ的な 笑


甜菜の産地で近くに砂糖工場があるんですって。 
何度も訪れていますが秋に訪れて初めて知りました。
しかもサイズがでかい!うちの近所のパザルで売られているのより倍以上の大きさ。


そんなビーツトラックに興奮してしまった私に合わせて
義姉や義妹、姪っ子たちとビーツ料理の話でも盛り上がってきました。



「焼きビーツ」

DSC_9934444.jpg





焼きビーツをいただきました。
夫の故郷ではパン屋さんに頼んでビーツを釜のふちで一日かけてじっくり焼いてもらうんですって。
夕食後のお茶請けに食べたのですが、お腹いっぱい食べた後でなければもっとたくさん食べたかったくらい
甘くて美味しかったです。

ブルサではたまに白ビーツを見かけますが、赤の方が主流なので
家では赤で焼いてみました。
甘味が凝縮されて素材の味が活きる食べ方だなと思います。


根菜サラダ
Cpicon トルコ家庭料理☆ビーツ根セロリ根菜サラダ by hisosari

↑これは赤ビーツですけど、ビーツの甘さが根セロリを子供でも食べやすくしてくれるので
こどもにも根セロリを食べてほしいと思う方にはお勧めです。



先月マラシュに行ってからすっかり煮込みもサラダもビーツ料理が好きになってしまって
この冬は我が家の食卓によく登場しそう♪



で、ビーツトラックはやっぱり曲がり角でゴロゴロ落ちたりするそうで
子供の頃は曲がり角で待機して収穫?して遊んだそうです。
今回いただいた焼きビーツも甥っ子が道に20個ほど落ちたものだったらしいです 笑
甥っ子と言ってももう25くらいですけどね



私も「曲がり角待機」やりたいわ!トラックも追いかけたい!
もういい大人ですけどね。
大きいトラックに積まれた農産物、何度見ても興奮します。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

  1. * トルコごはん【 レシピ 】
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
カルダモン入りトルココーヒー :: 2017/11/10(Fri)






最近ボケボケです。
もともとおっちょこちょいっていうのもあるんですけど
眠くていろいろやらかしています 苦笑


昨日もひどく寝違えた首に痛み止めのボルタレンを塗ったと思ったら
間違えて主婦湿疹用のクリームをたっぷり塗ってましたしね。
おかげでしっかり首元が保湿されました



今日はトルコの建国者アタトゥルクさんの命日だっていうので
幼稚園からカーネーションの花(karanfil)を持ってきてねってメールがあって
迷わずスパイスのクローブ(これも同じkaranfil)を数粒持たせようとしてました・・苦笑
夫に指摘されるまでkaranfilがカーネーションだってことをす~っかり忘れていましたよ。
たぶん4~5年くらいは頭のどこかに眠っていた単語でした。


そんなボ~っとした頭にはやっぱりコーヒー。
近頃カルダモン入りのトルココーヒーにハマっています。
今日は朝買った karanfil (花の方) を添えて。



「カルダモン入りトルココーヒー」

DSC_0008888.jpg






今までトルココーヒーのカルダモン入りはdibek kahveのミックスのなかに入っているくらいで
単体のカルダモン入りは飲んだことなかったのですが
メニューにあってもダムラサクズ(マスティックガム)を選ぶことが多かったし


少し前に新しくできたモールのコーヒー屋さんで飲んだ
カルダモン入りのトルココーヒーが美味しくて
ちゃんとカルダモンも挽いてあって、これ家で飲みたい!と思い家でも作るようになりました。



パウダーも手軽でいいですけどあればぜひホールを挽いて飲んだ方が一層美味しいです。



レシピではジェズベ(小鍋)で淹れる方法を紹介しちゃっていますが
もはやトルココーヒーマシーンに頼りっきりです。スミマセン

 


ベビが先日7か月目に入り
お座りとハイハイをマスターして徐々に行動範囲拡大中・・なので
家の中も掃除・片付け強化中のはずなんですけどね。
なかなか頭が回らず・・腰も上がらず・・



さぁて、コーヒー飲んでシャキッとしよ~






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

  1. * トルコごはん【 レシピ 】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
グリーンピース :: 2017/05/26(Fri)




生後約50日。

鶏ガラのようにガリガリだったベビーも
お肉が随分ついてきて
クリスマスのローストチキンのような体つきになってきました。


3匹のモンスターの子育てとなると
なかなか自分の時間が作れないのですが
少しずつブログもアップしたいなと思っています。


グリーンピース。


夫が大量に買ってきました。
旬だから美味しいですね~。
昔は給食のグリーンピースが大嫌いで
いつもグリーンピースだけ取り出して誰かに食べてもらっていました 笑
給食の冷凍はね・・やっぱり味が違いますね。


新鮮なグリーンピースでグリーンピース料理。


「グリーンピースご飯」

DSC_9201111.jpg





「グリーンピースとアーティチョークのレモン煮」

DSC_9223333.jpg





グリーンピースの鞘から豆を取る作業は
子供たちが好きなので、豆剥き?は子供任せなので楽です♪



さて、ラマザンもいよいよ始まり。

今年のイフタル(断食明けの食事)のおもてなしは何家族できるかしら・・と思っていたら
夫が今年はベビが小さくて大変だから誰も呼ばないよと。


よかった~♪
今年はベビと掃除とイフタルの準備で戦場になりそうだったので
その言葉を聞いて安心しました。



みなさんもよいラマザンをお迎えくださいね。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

  1. * トルコごはん【 レシピ 】
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
揚げじゃがサラダ :: 2017/03/31(Fri)





3月も最終日。
日中も20度超えの汗ばむ春の陽気になってきました。


市場には春野菜たちがちらほら置かれるように。
近所のおばちゃんの家に遊びに行ったら、市場のお兄さん(イケメン)
「白菜が入荷してるからおいでよ」と言っていたよとの伝言を受け取り
偵察に行ったら、あら。最近みかけなかった白菜が何玉も♪
今年はもうおしまいかしらと思っていたけどまだあるんですね~。


この時期、新玉・新じゃがを見るとどうしても食べたくなるのが
ポテトサラダ。
今回は揚げたポテトが無性に食べたくなったのでフライドポテトにして。



「揚げじゃがサラダ」

DSC_8992222.jpg





私はあまりマヨネーズが好きではないので
オイルだけで和えたトルコ風のポテトサラダはとても好み。
新玉・新じゃがってだけで、料理がワンランクアップの美味しさですよね~。
素材の味って大事です。


トルコの春も美味しいけれど、
でも菜花とかタケノコとかアスパラとかフキとかね
そういうのもやっぱり恋しいです。


苺や新にんにく、早く出ないかな~。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

  1. * トルコごはん【 レシピ 】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
前のページ 次のページ