09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




日本好きの友人

2012.03.21 18:09|* 旅行



イスタンブールで一年以上ぶりに日本好きの友人と会いました。




友人と言っても、宗教学校に通う義姉の娘達の先生。

宗教の話は全くしませんが、日本が大大大好きということで
共通の話題が多く、日本の文化を知っていてくれる
とても話しやすい人。




一度日本に来た時に、少し案内をしてあげた事があったのですが
黒装束を纏うイスラム教徒ということで、やはり入国審査に時間がかかり
空港で待つ私の携帯電話にもこの人たちとはどういう関係か
私の学歴、夫の出身地・仕事・最終学歴、父の仕事、兄弟など根掘り葉掘り聞かれ
結局入国に5時間以上もかかりそれまでずっと待たされて本当に大変でした。

でもそれにも屈せず「また日本に来たい」なんて言ってくれる根っからの日本好きさん。

私だったらもうこんな国コリゴリだわって思ってしまうわ




家のインテリアも盆栽があったり、桐の箪笥のようなのがあったり(桐ではナイです)
アジアンなものに囲まれるとやっぱりホッとします。




トルコ人としては珍しく(イスラム保守派としてはかなり珍しい)
日本・中華・アジア料理が大好き。
月一でアジアンレストランへ行くんですって。
私も会うときは必ず連れて行ってもらっています。





1.jpg




お家にもご主人が中国出張に出かけた時に買ってきてくれるという
ジャスミン茶・ウーロン茶・中国緑茶などが揃っているんです。素麺なんかも!

やっぱり落ち着くわ~♪



0166.jpg





そんな久しぶりに会った彼女に、改めて
東日本大震災のお悔やみを伝えられました。


大好きな日本があのような災難に見舞われ心が千切れそうになったこと。
その後の日本人の助け合いの姿、それを見て日本のことをもっと大好きになったこと。

トルコ東部のVANで起きた地震は、トルコ人は皆、他人事にすぎないなど。

独学で学んだ日本語で震災に対する思いを一生懸命伝えてくれました。




何か日本の記事を購読しているという彼女。
常に日本を気にかけていてくれて、震災の事も忘れずに胸に刻んでいてくれて
私のほうが胸を詰まらせてしまいました。



遠く離れたトルコからも、被災地の事を忘れずに想ってくれている人がいるよと
声を大にして伝えたい気持ちでいっぱいになりました。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

価値観の源が宗教だけではない保守派の方って
とっても貴重ですね。
自分自身の拠り所もしっかりとしていて、
更に異質なものを、そのまま受け入れられる人の
世界は楽しそう。
よいお友達をお持ちですね。^^

Re: タイトルなし

ciniciniさん

日本のことは知っていても文化を誤解しているひと沢山いますからね。

彼女、本当に日本に凝っていて目覚まし時計の音も日本語、携帯の仕様も日本風
漫画アニメもかなりマニアックな気があります 笑
東洋人と真っ黒衣装、二人で歩いているとかなり異色を放っていますよ!

でも何よりありがたいのが、トルコ料理より日本食やアジアの料理を食べたいと
言ってくれるところ。貴重なお友達です 笑

非公開コメント