07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

郷土土産

2012.03.15 15:09|* 食材



義父母が先週から遠路遥々ブルサに遊びに来ています。



車で12時間以上はかかる田舎からなので
一年に一度のペースでしか来る事ができませんが
いつもたくさんの保存食品やスパイスを運んできてくれるんです。




エルビスタン




今回頂いた物は

・チーズ
・ピクルス
・ペクメズ(葡萄のモラセス)
・タヒン(白胡麻ペースト)
・クローブ入りマルメロのジャム




page1_20120315210908.jpg



他にも

・チャマン(牛骨スープにトマトペースト・スパイスを混ぜたペースト)
・レイハン(乾燥紫バジル)
・赤唐辛子粉
・乾燥ミント
・乾燥タイム




写真には撮りきれませんでしたが
ブルサに住む義兄家族へも同様に
たくさんたくさん持ってきてくれました。




香辛料もチーズも全て手作りなので(タヒン以外)
やっぱりスーパーで買うのとは味も風味も違って
いつも嬉しいお土産。





ちゃんと義親孝行しなくては・・です。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

どれも時間をかけて丁寧に作られたものばかりで、
たっぷりの愛情が感じられますね。
それを感じられるだけで、美味しさが格段に違いそう。
有難いですね。

Re: タイトルなし

ciniciniさん

香辛料はスーパーで買ったものとは全然違うんですよ!
トルコの人の手作り能力って素晴らしいと
つくづく思ってしまいます。

私なんて自分の家のだけでも精一杯なのに
家事の基礎体力が違います 笑

どれも

知らない食品ばかりです(^.^)

どんな料理に変身するか楽しみに待ってます!

ふみちさん

これらは全部トルコのスーパーではよく見かける食品ですが
保存料が入っていない分、自家製は風味が全然違うんですよ。

こういう食文化はトルコは素晴らしいなと思います。
非公開コメント

