09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




家 買いました。

2012.03.07 19:58|* 家のこと



街の喧騒を嫌がる夫が気に入って
先月見てきた周りに何もないデュープレックスの家を
買うことになりました。



家が二階分あるので3人暮らしの我家には十分の広さで
家の広さに関しては全く問題がないのですが。


ただ、私の中であの家でどうしてもネックになっていたのが


・キッチンが狭い(家は広いのに)
・家の周りに何もない



この二つでした。




ドア1




まずキッチンはまだ何も入っていない状態なので
自分の好きなスタイルを選べます。

隣の家はまだ入居していないけど、キッチンは完成していると言われ
同じ間取りなので参考に見に行ってみました。


狭いなりに綺麗に作ってあり、「これならいいかしら・・」とは思ったのですが
何か引っかかるんです。



よく考えてみたら冷蔵庫を置く場所が無かった!

少し狭いキッチンな上、冷蔵庫を置いたら更に狭い。
これは絶対に見逃してはならない問題。



なんだかキッチンは適当に考えられた感じの設計。




キッチン




そんなのは嫌だわと夫に訴え、悩んだ末

キッチンの隣にあるバルコニーを壊してもらい
キッチンと繋げてを広くしてもらうことにしました。


満足。



ついでに隣の部屋のリビングの壁も壊してもらい
オープンリビング・キッチンにする計画を立てています。



お隣さんはバルコニーに冷蔵庫を置くのかしら!?



0133_20120307190427.jpg
0144.jpg







キッチンの問題はまず解決したとして


もうひとつ「家の周りに何もない」





街はあそこにあって

風景2






家の前は果樹園?畑?


風景







近くの村からの放牧にやってきます!
これはちょっと楽しい。






ひつじ





今の家の前の片側3車線の大通りで「俺様の道」と言わんばかりの
野獣のような暴走車の多い道とは正反対。



ひつじ1




すごくのどか。



というか、やっぱり何もない。




風景3




でもきっと住めば都になるかしら。



近くに村や林道があるので、そこの散策も何か発見があるかも。





まずは車を買ってもらわねば・・
いや、その前に自転車が必要だわ。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

おめでとうございます!

わー、素敵ですね。いいなあ・・・

キッチンが狭いというのは
一番許せませんね!!
そもそも設計者が男だから
キッチンのことなんて頭に無いんでしょうね。

家の周りに何もないというのは、
変なご近所がいるよりはマシという
考えはいかがでしょう??

レンズ買うのに悩んでいたと思ったら、
随分大きな買い物をぱっとしちゃってたんですね。
オイッ、とツッコミを入れたくなりました。

おめでとうございます。
一生のうちにそう何度も経験することのないであろう
「家の購入」の大イベント、
決まるときには結構トントン拍子で進むものですよね。
我が家もそうでしたよ。

ところで、きっとそのキッチン、
既に我が家のキッチンより大きいと思いますよ。
更にエクステンション出来るのですね。
羨ましいです。

またトルコの家の作りなんかも
是非写真に撮って見せて下さいね。
期待しています。

Re: おめでとうございます!

ラム子さん

ありがとうございます。

写真には写っていないのですが、反対側に60cm位の
柱と柱の空間があるんです。管理人のおじいちゃんに
冷蔵庫の事を指摘したら、その細い空間に「入るでしょう」
なんて適当に言われましたよ。(管理人に聞いちゃダメですね)


> 家の周りに何もないというのは、
> 変なご近所がいるよりはマシという
> 考えはいかがでしょう??


確かに!
そういう発想の転換にしなければ!

でも本当にパン屋もスーパーも何も無いんですよ・・

Re: タイトルなし

rokisukeさん

ありがとうございます。
そうなんですよね。
トントンと決まるところがきっと「縁」なのでしょうね

やっぱりセンター街から離れた方がゆったりとした広さの
新築の家が多いです。家の値段も安くなる分、自由に内装を
考えられるのでそこは魅力ですね。

イギリスはどうなのかしら。
トルコだと生鮮食品は市場でkg単位の量り売りですし
何家族か招いたおもてなしもよくあるので
キッチンや冷蔵庫の大きさってとても重要なんです。

まだ家の中は何も進んでいないので
引越しは数ヶ月先になりそうです。

早く動物を飼いたいわ。

Güle güle oturun !
良いですね、新しいお家!
色々と夢が広がるでしょう?うらやましい~。^^
のどかな風景。
空気が澄んでいて息子さんの健康にも良さそうで、安心ですね。
街へはミニバスとかあるのかな?

Re: タイトルなし

ciniciniさん

ありがとうございます!
家の中は夢が膨らむんですけどね~。
日用品の買い物とか本当にどうしましょう・・
毎回夫と一緒に買い物にでるのもねぇ・・

街中には家の前からバスが出てるのでどうにかなりそうです。

部屋空いています。
ブルサに来られたら羊たち見に来てくださいね。

決まったそうで、おめでとうございます♪
うんうん、特にキッチンは大事ですよね!
壁をぶち抜いたり手を加えられるのは良いですね。
イギリスでは申請や許可等が結構面倒ですが、
トルコでは建築物をいじる際の許可とかはどんな感じなのかしら。

こうして周囲の様子を拝見したら、本当にのどかな所ですね~。
自転車があると活躍しそう、運動にもなるし。
これから色々と家造りの夢が膨らみますね。
私まで何だかわくわくだわ :)

幸せの予感…

ご無沙汰してます^ ^
なんだか幸せの予感ですね〜。
とてもきれいな写真で、風景がみえてくるようです。触れたことのない風景の、空気を吸ったような良い気持ちになりました。
楽しみですね!

Re: タイトルなし

KTさん

ありがとうございます。
手抜きでも主婦にとって一番の仕事場はキッチンですからね 笑
こちらだと緩~い建築法で、壁を取り壊したりは
難しくはないようです。
ただ柱などは違法ですけどね。
(柱を抜いて地震でビルが倒壊も実際していますから・・)

空気澄んでますよ~ 笑
子供には今住んでいる場所よりいい環境かなと思っています。
でも本当にちょっとした買い物ができないのが不便。
引っ越すまでに何かできてくれるかしら・・

KTさんもトルコにいらしたら是非寄ってください 笑

Re: 幸せの予感…

ゴシゴシさん

お久しぶりです。
これから田舎暮らしになります 笑
空気は美味しいですよ。

でもこんなに何も無くて買い物できない場所は初めてなので
正直どうしよう・・と悩んでいますが 苦笑

自給自足を始めてしまうかも。
非公開コメント