07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

レンズ豆のキョフテ

2012.03.05 23:05|* トルコごはん【 レシピ 】


最近、野菜を切ってトマトペーストを入れるだけの簡単料理ばかりだった為か
急にコネコネと手を汚して作る料理をしたくなり


「レンズ豆のキョフテ」を作りました。


近頃気合を入れて作った日は必ず急な外食となったり
夫が風邪を引いて食べられないということが多く


このレンズ豆のキョフテも例外ではなく
作った分は3日かけてひとりでお腹の中へ処理しました 涙
夫は風邪で食欲不振、息子もこれは苦手なので・・




レンズマメキョフテ22





このキョフテをコロッケのようにパン粉の衣を付けて揚げて
「レンズ豆コロッケ」にすると子供でも食べやすくなります♪




△▼ 材料 ▼△

* レンズ豆                     180g
* ブルグル(引き割り小麦)クスクスでもok      70g
* 水                        2cup(400ml)
* 玉ねぎ(みじん切り)               150g
* トマトペースト                  大さじ1.5
* オリーブオイル                  大さじ2
* 塩                        小さじ1
* クミン                      小さじ1
* レモン                      1個
* パセリ ・あればイタリアン(みじん切り)      大さじ3
* 赤唐辛子粉                    お好みで 




△▼ 作り方 ▼△

1> レンズ豆を軽く洗って鍋に2cupの水を入れて蓋をしてやわらかくなるまで煮る。
2> 一旦火を止める。ブルグルと塩を入れて混ぜ、蓋をしてやわらかくなるまで待つ。
3> フライパンに油をひき、玉ねぎを炒める。
  玉ねぎがしんなりしたらトマトペーストを加えて1~2分更に炒める。
4> レンズ豆・玉ねぎ・クミン・パセリを捏ねるように混ぜ合わせる。
5> レモンを絞って味付けをして、よく混ぜる。
6> 手のひらに胡桃くらいの大きさにレンズ豆をとり、形を作る。
7> お皿に盛って出来上がり。(お好みで赤唐辛子粉も)



Cpicon トルコの家庭料理☆レンズ豆のサラダ by hisosari




ちなみに前回は夫が「近頃残りものばかりだよね」と問題発言をしたので
ムキになって翌日「鶏の丸焼き」にしたら、急に家族で外出する事になり
焼けた鶏はオーブンの中でお留守番・・

その後なんだかんだで夫は家で食事を取れず、息子とソレを1週間食べ続けました。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

一生懸命作った時に食べてもらえない上の、問題発言は納得いかないですね。
旦那様もお仕事だから仕方ないのでしょうけど。。。
hisosari さん、気をとりなおして美味しい料理を沢山つくって紹介して下さいね。
と言う私もこの週末2日間レンズ豆のキョフテでした。
途中で手を離せない作業が続く時は、コレかおにぎりを作って
つまんで食事終了!
最近、味わう事なくお腹を満たす為に食べてる感じです。だめですね。

Re: タイトルなし

ciniciniさんもお忙しそうで。
確かにコレは片手で食べられますから
たくさん作っておけば便利ですよね。

今年は私は料理運がなさそうです 笑

週末から義家族がブルサに来るので
ずっと前から何をおもてなしにするか悩んでいます・・
最近おもてなしは不評が多いので
ちょっとビクビクだったりしています 苦笑
非公開コメント

