05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




単焦点レンズ

2012.03.02 23:23|* お気に入り



今回はカメラについてで、個人的な趣味なので
興味のある方はどうぞ♪



*****************************



一眼レフのカメラを購入した時に

予算が浮いた分で「マクロレンズ」を買うか「単焦点レンズ」を買うか
すっごく迷ったんです。  →こちら



結局この時はマクロレンズを選び、今まで愛用してきました。




今回、夫の一年前から進めてきたプロジェクトの手伝いを
私も在宅ワークで支えてきて


「もしプロジェクトが入札されたら欲しい物を買ってあげる」と


私の功労賞として「単焦点レンズ」を買ってもらえることになったんです♪





0133_20120224000141.jpg




今回「単焦点レンズ」を選んだ理由は


「明るいレンズ」が欲しかったから。



明るいレンズは一眼レフならではのボケの写真が楽しめるというのですが
それ以上に「暗い場所でも撮りやすいレンズ
自然光の入りにくい我家で標準レンズでは撮りにくくこれが一番のポイントでした。



とは言うもののド素人の私には焦点距離や明るさもどんな基準で選んでいいか分からず、
またまたrokisukeさんにアドバイスを頂きに伺いました。



いつもながらご丁寧に私の為に回答の記事まで立ち上げてくださって。

興味のある方は一度読んでみてください。とても分かりやすく「なるほど」と思います。

↓↓

「35mm と 50mm レンズ、単焦点とズームレンズの違い。」






0166.jpg





最終的に迷ったのは

「ニコン純正 35mm F1.8G」  と 「シグマ 30mm F1.4


夫がこの間、日本に行ったついでに買うとのことだったのですが
日本に滞在している間も、私はどちらにしていいか決断できず

結局、夫の手にレンズの運命を委ねました・・




0111.jpg






そして手元に届いたのは、後者の「シグマ」
今までニコンしか使ったことがないので初めてのシグマにドキドキ。

撮った感じはこんな風。



F値を1.4で最高に開放して室内撮り。


おたべ1





今日初めてお出かけレンズとして外で。
背景がないのであまり参考になりませんが・・
レンガ畳のボケ具合など。
こちらもF1.4で。




さり2




* 感想 *


好きです。このレンズ♪


口コミでは
・ピントの不良で「前ピン」「後ピン」で買って早々修理に・・とか
・重すぎる
・被写体に寄れない



なんてありましたが、
私のレンズは幸いピントもジャスト!
確かに重いレンズだけど、この重さでしっかりホールドできるようになったような。
お料理や小物はやはり撮りたい位置まで寄れないので、今までどおりのマクロを。



ニコンのレンズとは違った雰囲気があって
ワクワク魅惑のレンズにとても満足しています。




またまたカメラの楽しみが増えてしまいました。



0100.jpg






rokisukeさん、本当にいつもありがとうございます。
そしてまたお世話になります。


rokisukeさんの愛犬ヘイミッシュ君の自然表情が満載のブログは  →こちら
奥様のhaykichiさんの「なるほど~」がいっぱいの素敵なブログも →こちらから 



ぜひどうぞ♪












 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

うーん

私も一眼欲しいんで、
考えているんです。
難しい・・・
実際、本体とレンズって
ほぼ同じ値段って言いますよね。

私の目的は動くワンコが取りたいのです。
hisosarさんとrokisukeさんの参考にしてみます。

hisosariさん こんばんは

おお!新しいレンズ!
着々とコレクションが増えてますね♪
早速の試し撮り、素敵です。
被写体がまたなんとも魅力的だわ(笑)。
私も単焦点の写真は好きです。
最近可愛い息子さんが小さくチラチラ登場して
勝手に楽しみにしてるんですよ~。

hisosariさんの記事を読むまで
ずっと「Quince=マルメロ=かりん」と思ってました。
厳密には違う物なんですね?!
私の紫バジルとSumakじゃないけど、思い込みってありますよね・・・
そして年々こういう事が増えてるような気がします(汗)。

ありがとうございます

リンクまでご紹介いただいちゃって、ありがとうございます。

ところで、
hisosari さんがお持ちのマクロレンズも単焦点レンズでしたよね。
つまり、今回の内容は「マクロレンズ」vs「大口径レンズ」ということですね?

簡単に言っちゃうと、
マクロレンズはおもいっきり近寄ってアップで撮れるレンズで、
大口径レンズ(又は明るいレンズ)はf値の小さいレンズ、
単焦点レンズは画角が決まっちゃってるレンズで、
ズームレンズはズーム機能が付いているレンズのことですね。

ま、そんな言い方はどうでも良いのですが、
早速大口径レンズを楽しんでいらっしゃるようで、
その楽しさが伝わってくるような感じがしました。
f1.4 の世界って、またこれも難しいですよね。
どこにピントを合わせて、どういう意図で見せたいのかを考え始めると、
結構頭を悩ませてしまいます。
そんな悩みも楽しみながら、もっといろんな写真を撮ってくださいね。
このブログで見せてくれる hisosari さんの写真、楽しみにしています。

Re: うーん

ラム子さん

私はカメラは買ってよかったと思っていますよ。

カメラから覗く風景って、いつも当たり前に通り過ぎところも
不思議とカメラ越しだと新鮮なんです。

子供や動物もいつもより近い存在に感じますよ。

レンズの買い増しをしなければ
初期投資を乗り越えたらあとはお金かからないですからね。

私はrokisukeさんの写真を拝見して、買うと決断してしまいました 笑


Re: タイトルなし

KTさん

買ってもらってしまいました!
大事な子供が増えた感じです 笑

私もKTさんの息子さんの後姿がこの前登場した時に
なんだか嬉しくって微笑んでいました♪
またの登場楽しみにしてますね。

マルメロはかりんではなかったんです。
マルメロを調べている時も全く繋がらなかったですからね。
思考回路の回路の数が減ってきています・・

KTさん、もうすぐ日本ですね~!

Re: ありがとうございます

rokisukeさん

あのマクロレンズも単焦点になるのですか!
そうなのか・・と考えさせられました。
(イマイチまだ分かってません・・ 汗)

とにかくマクロのあの被写体ギリギリの接写は
何よりも大きな特徴ですよね。
f1.4は明るすぎて印象の薄い写真になることが
多いのですが、時々「おっ!」という写真が撮れるので
そこがまた魅力的ですね。
場数を踏んでレンズの癖を早くとらえたいです。

本当にいつも私の質問にお付合いくださって
ありがとうございます。

私も子供や動物をヘイミッシュ君のように
いいところを引き出してあげて生き生きと自然な表情を
撮ってあげれるようになりたいです。


非公開コメント