05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

トルコの主婦に喜ばれる日本土産

2012.02.29 21:12|* お気に入り


トルコへ持っていくお土産。



保守的なトルコ人には食べ物などはNGだし、

日本の工芸品などの小物でも
トルコのこざっぱりしたお宅では、
きっと箪笥の肥やしになってしまうし。




私はこんなものをよくお土産にしています。



「京セラ セラミックナイフ」こちら

33.jpg




私の場合、お土産を渡す人は殆どが女性で主婦。


トルコの主婦はお料理上手でしかも包丁捌きが上手い!
小さなナイフでまな板を使わず手のひらの上で器用に
サクサク野菜を切っていきます。


私もよく訪問した家で料理のお手伝いをさせてもらいますが



「包丁が悪い!」


柄がガタガタしたり
歯が欠けていたり


とにかく使いにくい。


それでもトルコの主婦はスイスイと切ってしまうのがいつも不思議。




この京セラ・セラミックナイフは
三徳包丁とフルーツナイフの2種類ありますが
私はフルーツナイフの方をいつもプレゼントしています。



ナイフは歯が薄くてみじん切りや皮むきなど
小回りする作業がとってもスムーズにできて
細く細かく切る事ができるんです。

そして軽い。


私も重宝してますし、周りでも大人気のキッチングッズです。


いろんな色があって可愛く、私は黄色を使っています。




プレゼントしたトルコの主婦には「もう一本欲しい」と
満足してもらえるお土産。





トルコの主婦に限らず、自分用やお友達へのプレゼントにもお勧めです。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメントさん

トルコにもセラミックナイフ売ってますが
使ったことがないので、比較はできないのですが
このナイフは評判いいですよ。

私もヒートテックもプレゼントしたことがあります。
でも、その後の感想を聞いたことが無いんです。
トルコのもと比べると縫製もしっかりして保温性もあって
これもいいのではと思います。

親しい間柄であれば
靴下なんかも日本のものはデザインが豊富で
伸縮性があって破れにくいですし
結構トルコの女性って保守派も世俗派の人も
ストッキングは必須アイテムのようですので
日本の可愛くておしゃれなのは喜んでくれてますよ。
但し、問題はサイズですが・・


あと、地味にカイロとか湿布なんかも喜ぶ人はいます 笑


なかなかお土産選びって難しいですよね。
なんだかあまり冴えない物しか出てこなくてすみません。

良い旅になりますように♪
楽しんできてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: thanks♪

鍵コメントさん

いいですね!韓国にお住まいでしたか。
日本にも近いしご飯も美味しいし!
(私もそちらで住みたい・・笑)

韓国でしたら美容グッズがたくさんだから
小分けになったパックなんかもいいのでは?
義妹は日本の化粧水に浸すと顔のパックになるシートを
気に入ってましたよ。
ただやっぱりホリの深い顔には小さかったですが 笑

夫はこの前日本に行った時に、日本っぽい鍋つかみのミトンを
頼まれたって言っていました。
こういう小物系だったら冷蔵庫のマグネットなんかも
喜ぶのかも?

10年も前と比べると、すっごく変わってると思いますよ!

またどんなものを贈られたか教えてくださいね。
お気をつけて行ってらっしゃいませ♪

非公開コメント

