05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




夏の家

2011.09.15 11:04|* 旅行
トルコでは「夏の家」と呼ばれる家に


夏の気候のよい間過ごす家族が沢山います。


今回訪れたのは
ギリシャで生まれ育ったご夫婦一族の夏の家。



ブルサの「ウル山(ウルダー)」の山腹にある
とっても広いお庭が気持ちのよい山の家。


IMG_6477_400_20110915151634.jpg




果樹園あり  (奥にまだまだ!)

IMG_6496_400.jpg




菜園ありの  (夏だけでなく一年生活してもいいくらい)

IMG_6516_400.jpg

立派なお庭。

これだけ揃っていると心豊かになります♪




家の外には大きな「松の木」 (写真、頭切れましたが・・)

A.C.1100年に植えられたご長寿さん。
このずっしりとした松に見守られた
自然いっぱいの環境に子供たちも伸び伸びと★

IMG_6481_400.jpg

親も安心して放し飼いできます(笑)

こんなところで毎日思いっきり走らせてあげたいわ。




食事の準備。

おじちゃんが15人分のお肉をせっせと焼き

IMG_6505_400.jpg



おばちゃんは

IMG_6510_400.jpg

そのほかのお料理。


男性と女性と別れての食事。

女性は家で男性は外で。(私も外がよかった・・小声で)





でも家の中には

私の心をくすぐられる光景が!

IMG_6465_400.jpg

ただの観賞用のドライフラワーではなさそう・・
聞かないわけにはいかず、即質問。



そしてまたまたお土産に★

「花梨(Ayva)の葉」

foodpic1584388.jpg

煮出して飲むんですって。
実と同じで喉に良いのだそう。

花梨のジャムは好きなのでよく作るのですが
葉っぱを煎じて飲むのは初めて。

「もう少し乾燥させてから」と言われたので
もっとカサカサになるまで待っています★


若い葉は一ヶ月間オリーブオイルにつけて
傷口治療などにペタっと貼ったりするのだそう。

(オリーブオイルって所がギリシャ仕込み?と思ったのですが
                          ・・・どうなんでしょう?)




「西洋オトギリソウ(Sarı Kantaron)の花」

foodpic1584385.jpg


これも薬草茶として。

「胃腸と心に効く」と言われ
ハーブティーのようなリラックス効果かしらと思ったのですが

家に帰って調べたら「うつ病」に効能があるのだとか。  詳しくは→こちら


試しに熱湯につけて飲んでみました。
風味は特に無く、本当に効くのだろうかという感じ。





自家栽培の「うずら豆(Barbunya)」も頂いてしまいました。

IMG_6564_400.jpg

早速昨日の夕食はこのお豆で煮込み料理をつくり、
残りの豆も下処理をして冷凍庫で保存しました♪



自然に囲まれて、お庭に自家菜園の野菜や果物。

スキー場も近いんだそう。

私もこんな「夏の家」欲しいわ★








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

わ~素敵なところですね!
一枚目の写真から惚れてしまいそうなお家。
自給自足の生活や家庭料理、素朴で良いですね。
温かい人たちの様子が伝わってきます。
お土産まで嬉しい^^

hisosariさん、写真撮られるの上手ですよね。
その場の雰囲気がよく出ていて、楽しませてもらってます♪

KTさん

雰囲気を感じていただけて嬉しいわ!

今までカメラなんて息子の成長記録としてしか興味が無かったのに
クックを始めてから随分カメラの役割が変わってきました。
(初めの頃のつくれぽを振り返ると恥ずかしいものばかり・・苦笑)

KTさんのようなしっとりとした素敵な写真が撮れる様になりたいわ。

こんな自然に囲まれて遊ぶのって
どんな幼児教育よりも勝りますものね。

美味しい空気と新鮮な野菜。
食欲も増進です♪
非公開コメント