09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




山へ

2011.09.10 10:33|* 旅行
海から帰った翌日。(まだ先週の話しています・・)


夫の仕事仲間から一本の電話。

「今からへ行こう!」



奥様のお母様のご実家に用事があるから一緒に行かないかと。



急な誘いも、その誘いに二つ返事で乗るのもトルコ流。




着いたのはブルサのシンボル「ウル山(ウルダー)」の隣にある
名も知らぬ山のてっぺんにある小さな村。

IMG_6405_400.jpg



本当に小さな村で
村に訪問者が来たとなれば、村中に知れ渡り



IMG_6422_400.jpg

皆 「あれは誰!?」 とソワソワ・ソワソワ。
外国人ともなればソワソワ2倍。
                          ・・・ニワトリも




一瞬、疎外感を感じるけれど
一旦中に入ってしまえば、居心地のよい人々の温かさ。





煉瓦畳の道や

IMG_6408_400_20110910163931.jpg




土の道も

IMG_6411_400_20110910164807.jpg

また温かい。




奥様のお母様のご実家。

葡萄の葉っぱと煉瓦の色、それに洗濯物(笑)
なんだか味があって家庭のぬくもりを感じるお家。

IMG_6419_400.jpg





気取らないおもてなしも
人と人の近さの表れ。

foodpic1571123.jpg




おもてなしに頂いた村のパン

とっても美味しかったので作り方など根ホリ葉ホリ聞くと



IMG_6420_400.jpg

「ここで焼いているのよ」と近所のおばあちゃん。

石釜を見せてくれました。
村の共同釜のひとつなんですって。





あまりにパンに興味を示したものだからお土産にまで!

foodpic1571126.jpg


1.5kgの大きな村のパン。


酵母は代々継ぎ足されてきたもので、
誰が作ったのか
葡萄から作ったのか
何の酵母だったか分からないくらい
年季の入ったものだそう(笑)




程よい固さと酸味。 私好みのパン。

村の人たちの温かさをかみ締めながら
何日もかけて(日持ちもするんです)
美味しくいただきました♪  







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

はじめまして。

『I❤ordu』のay love yıldızと申します。
クックでは実はお世話になりっぱなしです(笑)。
köy ekmeği(村パン)ですね!うちも好きです。でも窯で焼くここまで本格的なものは初めて見ました。家ではソバ(ストーブ)やオーブンで焼いているので窯ほど高温にはならないんですが、それでも美味しく出来ましたよ。ちなみにうちらはyaş mayaという生きた酵母を使っています。
これからも美味しく、簡単に作れるトルコ料理、楽しみにしてまーーーす!!

初めまして。  yıldızさん

クックの方も見ていただいてくださってたんですね。
拙いレシピでお恥ずかしい・・。

天然酵母のパンって風味があって美味しいですよね。
私も一昨年(少し前ですが)初めてチャレンジしてみたんです。
酵母の香りもよくって大好きだったのですが・・
私があまりパン派では無いため続かなかったんです。

こちらこそ宜しくお願いしますね。
私もyıldızさんのブログ更新も楽しみにしていますね♪


非公開コメント