05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




栗きんとん

2012.01.14 07:57|* 食材



元旦に市場へ出かけ栗を買いました。(まだお正月の話題です・・)
※ブルサの栗は有名です。



栗といえば、以前住んでいた家の隣のおじちゃんから
栗拾いのお裾分けで頂いた栗が全て虫食いだったのを最後に
トルコではずっと食べていませんでした。



特に何を作ると決めていなかったのですが
ふと頭に浮かんだ「渋皮煮」を作る事に。





8888.jpg






重曹を入れて何度もコトコト煮込むうちに、
栗がポロポロと崩れてくるではありませんか!



綺麗なクリンとした渋皮煮を作れるような状態ではなくなり


大失敗。




気を取り直して簡単な「栗きんとん」に変更。


私は粘りのあるおせち料理の栗金団よりも、茶巾絞りの方が好きなので




「渋皮煮栗きんとん」

9999.jpg





重曹を何度も入れて煮たので

「渋皮煮栗きんとんの重曹風味」と言った方が正確かも・・





この重曹風味が曲者で、栗好きの息子もお気に召さず
夫も熱でダウンしていて何も食べられない状態だったので


結局、一人で数日かけて地道にお腹の中へ入れて行きました(涙)






こうやって失敗作を一人で片付けなければいけないのが
作る者の辛い所ですよね。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント