05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




カレーライス

2012.01.09 22:55|* おうちごはん



実家では父が毎晩晩酌をするため、

母が休肝日を決め、昔から海軍のように(海上自衛隊ですね)
金曜は「カレーの日」と決まっていました。



トルコではカレーはCOOKPADのプラバールさんのインドカレーを
よく作っていましたが(本場の味、美味しいです♪)




年明け早々どうしても日本のカレーライスが食べたくなり


前から気になっていたakdenizさんの「カレールー」で
日本風カレーライスを作る事にしました。



★作り方は  →こちら



材料は全てキッチンに揃っているので思い立ったが吉日。


息子も食べられるようにチリパウダー少なめにルーを作り、
次はカレーを・・とワクワクしていたら
直前になって夫が40度の熱で仕事から帰宅してダウン。



その日はお預けになってしまいましたが




カレーライス


後日。



美味しい~!!  



夫が寝込んでいる間、私はカレーを煮込み
一人カレー。


私は具が小さい方が好きなので材料が沈んでしまっていますが・・
マッシュルームとチキン入り。(全然影も見えないですね・・汗)



あとすりおろしニンニクとクミンパウダーも加えました。


いつも炭水化物は控えようと心がけているのですが
この日は久しぶりにモリっとご飯をたいらげてしまいました。


「日本のカレー」万歳★






チャツネ2


そして翌日、残ったカレーに



昨年の夏に作った「ズッキーニとトマトのチャツネ」

COOKPADのお友達のKTさんのレシピ↓

Cpicon ズッキーニとトマトのチャツネ by KT121




約半年寝かせた抜群の風味のこのチャツネを入れたら、


   「絶品!」



これは声を大にして言いたい。

最高の組合わせです。
このカレールーとチャツネは、常備調味料として決定。



オクラやナスなんか入れた夏カレーも美味しいんだろうな・・
カレーパンも作ってみたいし。




我が家もカレー曜日が決まるかも。





akdenizさんKTさん、本当にご馳走様でした。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

hisosariさん こんばんは

カレーのレシピ見てみました。おいしそう~。
何となく懐かしいカレーの味っぽいのかしらと想像しています。
ぜひ先で作ってみたいです。
私のチャツネも載せて下さってありがとう!

カリフラワーのグラタン、早速週末に作ってみましたよ。
事後報告ですが、ブログでも紹介させて頂きました。
一口食べてあっさり感に驚きでした。
またブログで見てやって下さいね♪

KTさん

グラタンのレポ届きました~!
一号レポ嬉しいわ。ありがとうございます。
ブログの方も覗きにいきますね。

チャツネ、早速新しく仕込みましたよ。
熟せば熟すほど美味しさが増すので
初めに作ったとき。もっと大量に作ればよかったわ。
カレーのような香辛料たっぷりのものって
急に食べたくなりますよね。(しかも激しく!)
このルーでベースを作っておけば
いろいろアレンジがきいていつでも楽しめるので
是非作ってみてください!
非公開コメント