06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

夫 メッカへ

2012.01.07 07:56|* 宗教



夫の家族は


半分は保守的なイスラム教徒。


その中で最も信仰深いのが上から2番目の義姉で、
黒装束を纏い聖地メッカへ何度も訪れイスラムの教えを説くホジャ(先生)。
(でも一番明るくて陽気な義姉なんです)
その娘・息子も然り。ホジャの道を歩むべくコーランを猛勉強中。




もう半分は海外組の世俗派で
様々な人種の中で生活をしていて宗教にも柔軟。


夫はというと、人生の半分トルコを離れて暮らしているため後者。




メッカにも「死ぬまでに行ければ」くらいの事を言っていたのに
どういう風の吹き回しか年末になって

「イスラムの5行の一つメッカへの巡礼を果たしにいく」と急に決断し



一昨日からサウジアラビアへ巡礼の旅へ・・

日本で言うお遍路さんのようなものです。
(一緒にしては怒られてしまうかも・・)



今回はUMRE(ウムレ)と呼ばれる1週間の小巡礼なんですって。




・イスラムの5行とは →こちら

・巡礼とは →こちら






***********************************


ウムレから戻ると、皆にご利益配りで(この表現も正しくないのかも・・)
お祈りグッズをお土産として分け合うのが通例なんだとか。


メッカからわざわざ荷物で持ってくるのは大変だからということで
日本でも海外旅行のお土産を宅配サービスで利用するように
前もってメッカグッズのお店で(問屋のようなところ)纏めて買うのだそう。




私たちも年明け前にゴソゴソと買出しに行って来ました。


ハジ店


店内は巡礼グッズやお祈りグッズが沢山。



ひとつひとつの説明は長くなりそうなので割愛させてください・・
また機会があるときに改めて。




「Tespih(テスピ)」
テスピ



イスラムの数珠。

石・木・プラスチック製いろいろです。




「Seccade(セッジャーデ)」
ナマズラー2


お祈り用の絨毯。

色彩豊かで、お祈りしなくても欲しくなるくらい。
肌触りもとっても良いです。



ナマズラー


広げるとこんな感じ。





「水差し」
水差し2



ゼムゼムと呼ばれる聖水を飲む時に使います。



水差し




繊細なデザインが本当に綺麗。

これもお家に飾りたいくらい。





「女性用の白い衣装」
白衣装




男性用のディスプレイはありませんでしたが、
白い衣装を身に纏いお祈りをします。




「コーラン」
コーラン



などなど。






数珠といい白装束といい、やっぱりお遍路さんと重ねてしまいますが・・
こうやってみると宗教が違っても
祈りの道具として相通ずるものがありますよね。





メッカへ訪れると、人が変わり考え方も変わるのだそう。
せっかちなところや短気なところ(導火線短いんです・・)も治るかしら
     ↑↑夫の事です↑↑


夫がどんな体験をしてくるのか分かりませんが
電話で「すっごく綺麗で面白いところ、あなたの好きそうなものが沢山」

と言われました。


全く想像がつきません・・









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

こんにちは。
メッカへ行く前に、お土産(で良いのかな?)を準備しておくんですね。
イスラム教にちっとも詳しくないので(宗教的なコトはスルーしているので)、
初めて知りました。

メッカにあるhisosariさんの好きなモノってなんでしょう?

次回のブログのタイトルは「私も メッカへ」だったりして。
旦那さんの言葉に釣られて行ってきました、
って内容だったら面白いですね。

それにしてもトルコって、
僕の目から見ると完全に異世界に見えます。
綺麗ですね。

こんばんは akdenizさん

私もあまり詳しくないのですが、共に生活するものとして
知っておかなければならない事がいろいろとあります・・

まだメッカ入りはしておらず、第二の聖都メディナという街にいるそうですが
送られてきた写真は浮世離れするほどの綺麗さでした。

夫の思う私の好きなもの・・何なのでしょう。
他の写真はフレッシュなナツメヤシでした。(やっぱり食べ物?)

rokisukeさん

そのタイトル書いてみたいですね。
期待に応えられずに申し訳ないです 笑
メッカはヨーロッパの人から見てもミステリアスな場所で
イスラム教徒に扮装して入境する人もいるのだとか。

トルコも歴史や宗教も深く
本当にいろいろな顔を見せてくれる国だと思います。
機会があれば是非ご旅行されてみてくださいね。

行って見たいですね、メッカ。
イスラム教徒ではないので無理ですけれど。。。
写真の水差し、素敵。
これは異教徒が使ったら、やっぱり不謹慎なのかしら?

初めまして

クックッパッドで、ケバブのレシピを試した者です。
イギリスの、take away ショップに12年前買いに行ってました。そこと同じ味だ感動しました(*^^*)

嬉しかったです。ありがとうございました。

ciniciniさん

まだ、夫から送られてきた写真で一部の雰囲気しか見ていませんが
あの不思議な空間は世界中どこを探しても無いのではと
思ってしまうほどでした。

水差し、本当に綺麗でした。
実のところメイドイン・チャイナもあるようなので 笑
宗教云々関係なく使えるのでは 笑
ゼムゼムという聖水が重要みたいです。

ふみちさん  初めまして。

素敵なレポ届きました。ありがとうございます。
こちらにコメントも残してくださり嬉しいです。

自己流で家庭料理風のケバブになってしまって
お恥ずかしいレシピなのですが、喜んでいただけて感激です。

夫もふみちさんと同じ時期にイギリスに住んでおり
トルコ料理屋さんが割と沢山あるということは聞いていました。

また機会があれば作ってあげてくださいね。


hisosariさん☆
遅くなりましたがHappy New Year!
Cookpadへのコメントとても嬉しかったです。
とにかく年末年始はバタバタしていてせっかくの2週間の休みも結局なにもできずに終わってしまいました。

今年もhisosariさんのブログ楽しく読ませてもらおうと思っています。もちろんレシピも参考にさせてもらう予定です♪

2012年も充実した素敵な年になりますように。

くりばりさん

あけましておめでとうございます!
よい年明けをお迎えできましたか?
我が家の年末年始はいつもの日常でしたよ。
違うといえば新年早々タフな夫が熱出して倒れた事くらいです 苦笑

また今年もフラリと覗きに来てくださいね。
私もくりばりさんのレシピにお世話になります。

育児・家事・仕事の両立頑張ってくださいね~。
非公開コメント

