09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




カリフラワーのグラタン

2012.01.05 22:04|* トルコごはん【 レシピ 】



息子の通っている幼稚園では

「朝・昼・おやつ」の三回の食事が出ます。



ちゃんと栄養士の方に考えてもらっている
献立なのだそうですが。


・野菜が少なくって
・10時近くに朝食で
・配膳の量もかなり適当で差がある


やっぱり朝食・昼食と預ける親としては悶々と・・苦笑



献立表




朝にはチョコクリームが出ることもあるので
チョコパンだけで終わってしまう子供も・・

トルコ週間のパーティ翌日、朝食はみんな前日残ったケーキ・・) 



これはさすがに我が家的にもレッドカードなので




朝食は必ず家で食べさせて、
幼稚園の朝食は10時のおやつとしてバランスを取ることに。






そんな幼稚園の給食で一緒に食べて私も気に入ったものもあり
作り方を簡単に聞いて、家で試してみました。

(作ったのは昨年ですが・・)




「カリフラワーのヨーグルトグラタン」

カリフラワーグラタン2




△▼ 材料 ▼△ 2人分


* カリフラワー 250g
★ ヨーグルト 150g
★ 卵 1個
★ にんにく(すりおろす) 1かけ
★ 小麦粉 小さじ1
★ 塩 小さじ1/2
* バター 10g
* とろけるチーズ 50g
* 黒胡椒 適量



△▼ 作り方 ▼△


1> 子株に切り分けたカリフラワーを耐熱皿に入れてラップをかけて
  電子レンジで3分温める。 茹でてもOK。
2> ★の材料を混ぜ合わせる。
3> ★のソースをカリフラワーに満遍なくかけてとろけるチーズと
  適当な大きさに切ったバターを乗せる。黒胡椒をふる。
4> 200度に温めたオーブンで20~30分焼く。





とっても簡単なので、是非お試しを。







改めて日本の給食の素晴らしさを実感です。










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

カリフラワーとヨーグルト。
一度買ってしまうと、一人暮らしの私には量が多くて
消費に困っていた2品です。笑
これはよいレシピを教えていただきました。
ありがとうございます。

ciniciniさん

ヨーグルトもカリフラワーもでかいですものね!

初めて作ったとき、この分量で一人で食べきれそうでした・・ 汗
幼稚園食くらいなので食べやすいと思いますよ 笑

これとってもおいしそうですね!
レシピアップ時に即チェックしました(笑)。
一家でカリフラワー好きなので、是非試してみます。

一日のうちの2食を幼稚園で食べるなら
メニュー内容はなお気になりますよね。
息子の学校は給食orお弁当の選択が出来るのですが
今までの所お弁当を持たせています。
でもワンパターンな内容と手抜きばかりで・・・
給食の方がいいのかもと思い始めてます(汗)。

こんばんは KTさん

夫不在なので夜更かしです 笑

カリフラワー美味しいですよね。
電子レンジとオーブンで平行移動させるだけなので
すっごく簡単ですよ。

選択ができるんですね。
そちらではやっぱりアレルギーとか宗教とかでですよね。

お弁当、私も正直自信無いです。
特にクックでデコ弁なんて見てると絶対無理って思っちゃいます。
日本のお母さん方、すごいです・・
非公開コメント