07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

夜の来客

2011.09.12 16:37|* おもてなし
夫が夕方5時頃
夕食後に仕事仲間とその家族を招く」と急に言い出し・・


我家に招待する事になりました。



トルコの家庭のようにいつ来客があっても
お菓子を出せるよう準備していない我家。


夕食後であろうと、おもてなしはおもてなし。
何か形になるものを作らなければ・・。



よっぽどの理由が無い限り、既製品は出したくなく
あくまでトルコ流に手作りで挑みたい私の意地もあって
急いでお菓子を作る事に。




材料も迷う時間も失敗している間も無いので
冷蔵庫にある材料で
何度も作っている定番レシピに即決定。


もちろん夕食は手抜き。




 「ズッキーニブレッド」  「スパイスビスケット」 

foodpic1566475_400_20110908224021.jpg



Cpicon カナダのおやつ☆秘伝のズッキーニブレッド by J-DOG

Cpicon クリスマス★スパイス&オレンジビスケット by KT121


↑こちらのレシピでおもてなしさせていただきました。



「ズッキーニブレッド」

COOKPADを始めてから数え切れないくらい作ってお世話になっている
私の超定番レシピ。 

私はいつも半量で卵・砂糖を減らして作っています。


周りでは毎回大絶賛の一品。
本当にトルコの人のツボに入るお菓子で太鼓判です★




「スパイスビスケット」

これも絶妙なスパイス具合がお気に入りの、私の虜のビスケット。
最近ビスケットはこれしか作っていません(笑)
息子も大好き★


型抜きタイプやアイスボックスのクッキーの
サクサクっとした歯応えはこちらではとても喜ばれます。



トルコの人はスパイスやハーブを
上手に使いこなした料理に口が慣れているので
「何が入っているの!?」と興味津々。



アーモンドプードルは日本から持参で
(トルコにも売っているのかしら・・?)
オレンジピールは手作り  こちら↓

オレンジピール400


やっぱり手作りは美味しい!
手に入りにくいのでお菓子作りに大変重宝します。

Cpicon エコ!!自家製★オレンジピール by よぉこ★



どれも是非是非お勧めのものです♪ 





それにしても夕食が済んだ夜9時を過ぎてからなのに
皆さん、タフな別腹を持ってらっしゃるわ★





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

何でも急なトルコ流のお付き合い、大変そうですね。
それでも、だんだんと慣れてくるものでしょうか。
私は自他共に認めるかなりの「事前計画魔」なので、
トルコではやっていけないかも(汗)。

ささっとこんなに立派なおもてなしが出来るのはさすが!
J-Dogさんのズッキーニブレッドもおいしそうですね。
私もぜひ作ってみたいわ~。
ビスケットも一緒に幸せです♪
ご紹介までどうもありがとう。

Green Bursa,お気に入りのブログリンクに
加えさせて下さいね。

KTさん

ごちそうさまでした!
次回こそはココナッツバージョンと思っていたのですが
ココナッツ買っていなかったのでこちらにしたんです。

はやくあちらも試したいわ♪

J-DOGさんのお勧めですよ。
ナツメグ(こちらにも売ってました!)とシナモンの
組合せも最高です。

急なお誘いはきっと慣れです・・
いつも眉間に皺を寄せながら作っていますが(笑)
でも急な食事の招待は固くお断り!(行くのは大歓迎!)

私も是非リンク貼らせてくださいね♪
クックの方には今のところ仲良くしていただいてる方にだけ
ご報告しようと思っているんです。

KTさんの素敵なレシピもまた紹介させてくださいね。

非公開コメント

