05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

乳癌予防にザクロ

2011.12.27 00:03|* 食材


最近何度かニュースで
「乳癌予防にザクロを」と言う事を耳にしました。


なんでもトルコでは癌の発症率で一番高いのが乳癌なんだとか。


乳癌について →こちら




乳癌は「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンが作用する
癌なのだそうですが、その予防にザクロの種が効果があるのだと。


あと口内炎や成人病、更年期障害などにも。



日本でも少し前に話題になったのを覚えています。




ビタミンやミネラルも豊富なので
気休めかもしれないのですが、
美味しく頂ければ適度に摂取できればいいですよね。





市場ザクロ



この週末にザクロを久しぶりに買いました。
(この報道があったから買いに走ったわけではないですよ 笑)


トルコの市場では買ったものの殆どが腐っていたり
悪くて使えないという時もあるのですが


今回のザクロは大丈夫でした。



以前住んでいたところの市場では
果物屋さんのおじちゃんと顔見知りになり
いつもプリプリとして傷が無い美味しいものを選んでくれてたんです。


ザクロ


実家にも、今はありませんが昔ザクロの木がありました。
父が採って食べさせてくれたのを覚えていますが

ただただ酸っぱくて食べられなかった記憶のみ。




こんなに程よく酸っぱく甘く果物として食べられる!
なんて知ったのはトルコへ住むようになってから。



本当に美味しいです。




野菜ばあちゃん




ザクロの写真を撮るのに夢中になっていたら
隣の野菜売り場から



「ザクロより私を撮って!」と

お茶目で可愛いおばあちゃんが。




どんな年の重ね方をしても
こんな風に気持ちは若く在りたいものだわ。




やっぱりザクロかしら 笑










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

やっぱりザクロですね 笑

有難い効用があるのも嬉しいですが、
コリコリして美味しいし、
小粒なので食べ過ぎる事がないのが
良いですね、ザクロ。

ザクロのキラキラした写真とおばさんの笑顔が素敵です!

こんにちわ

楽しく拝見させていただきました
更新頑張ってくださいっ!


こんにちは ciniciniさん

おばあちゃん、とっても可愛かったですよ。
撮った写真を皆に見せてあげてって、市場の仲間に見せてあげてました。

ザクロ、日本のよりも美味しいですよね!
どんなに赤い汁が飛ばないように注意していても
必ずどこかに飛んでませんか?
子供に一人で食べさせると本当に大変な事に・・汗
非公開コメント

