09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




今年もシュトレン

2011.12.24 19:53|* おすそわけ



年末年始のこの時期に食べたくなるのが


ドイツのお菓子「シュトレン」  →こちら



目を疑うような驚愕のカロリー数ですけど大好き。
バクラヴァより好き。




私の実家では母が昔パン作りに凝っていた事があって
その事もあり私が小学校の低学年の頃から

クリスマスのケーキと言えばこの「シュトレン」でした。




私達も大きくなり、母も手作りをしなくなってからは
市販のシュトレンばかりでしたが

やっぱりトルコでもこの時期になると食べたくなります。



シュトレン




この週末にイスタンブールから義兄が遊びに来て
親戚で集まるので、その時の手土産用も兼ねて作りました。

Cpicon ★クリスマスプレゼントにシュトーレン★ by みんりん



一昨年、初手作りシュトレンに挑戦した時にお借りしたレシピ。
トルコの方にも好評でおもてなしにも手土産にも喜ばれ
この時期以外にも作る我家の殿堂入りのレシピとなっています♪
(但しいつも手抜きでレーズンと胡桃しか入れていませんが・・笑)






トルコではクリスマスはありませんが
我家の周りでも「なんとなくクリスマス」モード。


クリスマス


「売家」の看板が生活感を出してますが・・近くのカフェもクリスマス。



トルコはサンタさんが生まれた地なのだから
何か少しでもお祝い事があってはダメなのかしら・・



やっぱりダメよね・・(そうよね・・)










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント