09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




Made in Turkey 週間

2011.12.19 06:10|* 子育て

トルコで毎年12月12~18日は「Yerli Malı Haftası」と呼ばれ
地元産週間とも言えばいいのでしょうか・・


国を挙げてMade in Turkey へ投資しようと
地産地消を推進する週間なんです。




国民にどれだけ浸透しているのか分かりませんが




息子達の幼稚園では、トルコ産の材料を使って作った
ケーキ等の軽食やフルーツ・ジュースを持ち寄り
ちょっとしたパーティをしようという活動がありました。



と言っても、スーパーで見かける食品はほぼトルコ産ですが。



トルコ製




2クラス分(20人分くらい)合同でパーティをしたので
教室中おやつだらけ。



本当に目を見張るくらいの量でした。



子供達はもちろん大喜び。
こういう時はみんなお利口さんに座りますよ。





トルコ製2



私はと言うと、そのことについてのお手紙をもらっていたのにもかかわらず
全く目を通しておらず手ぶらで参加・・苦笑


でも、きっと読んでも毎日息子の付き添いでクタクタになって帰るので
(特に何もしていないのですが・・)

読んでも作っていかなかっただろうな。








このイベントに参加していたらふとTPP問題が頭に浮かびました。


私は賛成も反対の立場も、どちらの言い分も納得してしまって
恥ずかしながら結局自分の意見が持てないのですが・・汗



こうやって国が一丸となって自国の産業を応援する期間を設けてあるのは
生産者側も心強いものだなぁ・・


なんてボヤ~っと考えながら
甘~いおやつを美味しく頂いていました。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント