09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




食べすき注意のひよこ豆

2011.12.12 02:25|* 食材
息子がまだ食物アレルギーを持っていた頃、
市販の食べ物の添加物にまで反応してしまうことがありました。





とにかく息子には全て手作りで挑むしかなく
その時にかなりの頻度で作っていたおやつが



オーブンでひよこ豆を焼く「ベイクドひよこ豆」
(勝手に名前を付けちゃってます。)

Cpicon おつまみに☆ベイクドひよこ豆 by hisosari






ひよこ豆



レブレビ(Leblebi)と呼ばれお茶請けになる
炒ってサクっとした宇宙食のような食感のひよこ豆が売っているのですが


それを息子が大好きで、オーブンで焼く「炒り大豆」の要領で味を付ければ
ちょっとしたスナック菓子になるだろうと焼いてみたのがきっかけ。




アレルギーが治ってからは、殆ど作らなくなってしまい
ちょうど戸棚に1cup分のお豆が残っていたので、
朝から水につけて戻し、夕方久しぶりに焼いてみました。


ベイクドひよこ豆





△▼ 材料 ▼△ (作りやすい分量)

* ひよこ豆(茹でたもの)    300g
* オリーブオイル        大さじ2
* オレガノ           小さじ1/2
* クミン            小さじ1/4
* ガーリックパウダー      小さじ1/4
* 塩              小さじ1/2
* こしょう             少々


* 味付けは本当に何でも構わないと思います

★お好きな香辛料でどうぞ
チリパウダー・クレイジーソルト・カレー etc...





△▼ 作り方 ▼△

1> ひよこ豆についた水気をクッキングペーパーなどで拭取る

2>ボールに材料全てを入れて、ひよこ豆に味をつける

3>天板にオーブンシートを敷き、豆が重なり合わないように並べる

4>180度に予熱したオーブンで35~45分程で焼く。
(茶色く焼き色が付き、豆の中までサクサクするまで)



★豆の大きさによっても焼き時間が変わりますので短縮・延長は味見しつつお願いします。
★焼いている間、何度か菜箸などでコロコロと転がして位置を変えてあげると焼きムラが少なくなると思います。






ひよこ豆って甘くて美味しいのだけど
サラダや煮物でも食べてるうちにモサモサっとしてきて
そんなに大量には食べられないですよね。



こうやって好みのスパイスで合えてオーブンで焼くと
手が止まらなくポリポリ食べすぎちゃって危険なんです。










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

これは

ホントだ。
これは見るからに危険そう。(笑)
早速作ってみたくなっちゃいましたよ。

rokisukeさん

ぜひぜひ簡単なのでお試しくださいね。
ビールなどのお酒のおつまみにも合いますよ。
食べ過ぎにご注意を 笑

美味しそう!
仕事中でもつまめそうなのが嬉しいですね。笑
さっそく試してみます。

こんばんは ciniciniさん

ひよこ豆を食べる手が忙しくてお仕事できなくなってしまうかも 笑
お好きなスパイスでお試しくださいね♪
非公開コメント