03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




我が家にもアシュレ

2011.12.09 15:50|* おすそわけ


今住んでいる家は、以前住んでいた所と全く違って



近所づきあいがゼロ



日本でよくあるマンションの現象のように
隣には誰が住んでいるのか全然知らないんです・・



唯一知っているのがマンションの管理人さんと
上階に住むレトリバーを飼っているおばちゃまと
はじける笑顔が可愛い女子高校生。


この3人くらい。






今月は「アシュレの月」
アシュレというデザートをご近所や親戚に振舞う月なのに




日本から戻ったばかりでパタパタしているし
ご近所とも疎遠なので特に作る予定無し。




※アシュレの由来については昨年のCOOKPADの方に綴っているので
興味のある方はどうぞ →
 こちら







今年はアシュレは食べないだろうと忘れかけていたら


アシュレ2




嬉しい事に義兄の奥さんが我が家の分も用意してくれ
2ℓ分くらいの大量のアシュレを持ってきてくれたんです。
(特大鍋2つ分作ったんですって!)






私の好きなオレンジピール入りのアシュレ。
甘さが引き締まって美味しい。

いろいろな家庭のを食べてきましたが
やっぱり食べなれた義兄の奥さんのが一番♪




我が家の作り方はこちら↓
Cpicon トルコのデザート☆ノアの箱舟プディング by hisosari






前の家はご近所との交流が盛んで家から家へ行き来することも多く
お菓子作りばかりで気疲れをして大変だったこともありますが




隣に誰が住んでいるのか全く知らないという環境もおかしな事・・





こういった「おすそ分け」は、自分達の事を考えてくれている人が
いるんだなととても心が温まります。







多少煩わしい時があっても (・・小さな声で)
ご近所づきあい、大切にしたいものです。





次に家を移る時は周りの環境を良く知っておかなきゃ。











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

家の耐震性、機能も大切だし、大家さんやご近所さんも
同じ位重要。
家探し、引越しは大変ですよね。

アシュレ、私も今年は食べずに終えそうでしたが、
写真を拝見した食べたくなってきました。^^

ciniciniさん

今の家の周りで何でも揃う環境は有難いのですが
本当にあれこれと問題ばかりで夫とブーブー文句をよく言っています。
早く引っ越したい気持ちで山々なんですけどね。

アシュレ、この記事を書いた後に
職場から夫が瓶入りで持ち帰ってきました・・汗
今はキノコとアシュレが冷蔵庫を占領しています・・

へぇ、オレンジピール入りのアシュレ!
アクセントがつくっていうのがわかる気がします。
・・というのも、アシュレ嫌いではないのですが、
食べていると全部食べ終わる前にだんだん口へ運ぶのが辛くなってe-260
味にアクセントがあるとグッと食べやすくなるでしょうねe-68

damlaさん

私も義姉のピール入りを食べるまではアシュレって
そんなに沢山は食べられませんでした。
今でも大量に消費してくれるのは夫ですけど・・

ローズウォーター入りなども好きですが
一番柑橘系が入っていると食べやすいです。
昨年は日本にいたので柚子の皮を入れて作りましたよ。

今年もアシュレ!

hisosariさんよい週末をお過ごしでしょうか?
報告といったらなんですが今年もアシュレを作った私です。
今回は豆もしっかり煮て、私の友人ナーグルの家庭にも持って行きました。
お母さん、叔母さんととてもびっくりしてましたよ。
作戦成功^^
オレンジピールは今回もなし(どうもナーグルの家ではいれないようなので)でナッツも家にあるもので済ませました。
ナーグルによるとアシュレの材料はきっちり12種類を使い12人に配るのが縁起がいいだとか??
私のアシュレは時間が経つとどうもピンク色っぽくなってしまうんですが、hirosariさんはどうでしょう?
今年もご馳走様でした☆

くりばりさん

アシュレのれぽありがとうございます。(こちらで失礼します)

お友達家族へのサプライズ成功してよかったですね!
もちろんびっくりしますって 笑
私もソッとその光景を覗きたかったわ。

12人にって知りませんでした。
親戚宅なんてその3倍くらいは配ってますし 笑
でもそういうのトルコの文化からしてありそうですね。

ピンクですか!何の色でしょう。シナモンかしら。

でも美味しく食べてもらえてこちらこそ
今年もありがとうございます!
非公開コメント