07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

冷蔵庫にきのこ

2011.12.06 16:53|* おみやげ



2ヶ月近くも家を放置しておくと
篭った空気と誇りで家中薄汚れた状態。




仕事で時間の無い夫の手に負えなかった洗濯物の山もあちこちに。







夫も仕事で海外へ行ったり来たりで殆ど家で生活することは無く
誰も面倒を見なかった家は少し寂れた様。









そんな時の止まった家で一番気になっていたのが冷蔵庫
一応整理をして家を離れたものの、
やっぱり残したものに異変が無いかが心配。





ドキドキしながら中を確認してみると・・

なんと直径20cmもある大きな傘のきのこが2本!?


きのこ




もしかして何か変なものを残してしまい、そこから?
それとも夫の食べ残しから発生・・?





驚いて夫を呼ぶと





出張で中国へ行った時に取引先の社長さんに頂いたキノコだとのこと。






傘の大きさとこの黒光りした様子にギョッとしますが
煎じて飲んだりする「霊芝」と呼ばれる薬効成分のあるキノコなのだそう。
傘の艶も天然のものなんですって。



詳しくは →こちら






せめて袋に入れて冷蔵庫において欲しかったわ・・







このキノコ、いろいろな効能があるのだそうですが
なんとなくこの容姿が触れる気を起こさず、また冷蔵庫の中で冬眠中です。







もう少し気持ちの整理ができたら試してみるつもり。









 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

おかえりなさい。
長距離フライト、お疲れさまでした。
あの移動時間さえなければ・・・って独りで乗っていても思うのだから、
子連れでトルコまでって、本当に大変ですね。

レイシの実物、初めて見ました。
こんなにてかてかしていて、大きいんですねぇ~。
どんなお料理に使う予定なんですか?

黒光りして存在感有るこの容姿、
口にするのを躊躇いますね。
でも、体に効きそう。

気持ちの整理が出来たら、是非試して、
レポートして下さいね。^^

ちょっと警戒してしまいますね~この色e-350
ウィキペディアでは色が違いましたけど、乾燥すると黒くなるのかしら。意外とお茶として煎じて飲んでみたらなんか効き目はありそうですね♪
でもちょっとチャレンジャー(笑)。

akdenizさん

子連れの旅は大変です。
今までよく一人でがんばったなと自分で自分を褒めていました 笑

でもアンタルヤはもっと遠いですよね・・
更に国内線を乗り継いでですよね。 う~ん、大変。

このキノコ、初めての食材なので調べてみましたが
一般的には煎じて飲む方法が一番のようです。
何かいい使い方があったらぜひ教えてください!

ciniciniさん

この子達はまだ冷蔵庫の中で存在感を放っていますよ。
(まだ裸のままです・・汗)
冷蔵庫を随分占領されているので早くどうにかしたいのですが。
きっと年内はこのままだろうなぁ・・

レポートは気を長くしてお待ちくださいね 笑

yildizさん

いろいろな種類があるようですよ。
これは黒霊芝らしいです。

このキノコを見てふとyildizさんを思い出しました 笑
オルドには珍しいものがたくさんなので(勝手なイメージですが)
もしかして生えてるかもしれないですよ!
非公開コメント

