09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




チーズ講座

2011.11.27 00:05|* 日本



先日、市の開校する「チーズ講座」というものに参加しました。




夫と一緒になるまではチーズなんて苦手な食材だったのに
良いのか悪いのか随分と私の嗜好まで変わり



チーズの勉強会に行ってしまうなんて、昔の自分を考えると驚き。



お互いの食文化って歩み寄るもですね。
(私の歩み寄る幅の方が明らかに大きい・・)



食べられるものの幅が広がれば、体型も広がる。
これも避けられないのが悲しいところ・・涙



チーズ講習会



講座の内容は主に熟成タイプのチーズについて。
歴史から始まり、分類、熟成方法から食べ比べまで約2時間ほど。



試食のチーズはAOCというフランスの品質評価の認証のついたもの。
AOCとは →こちら


このAOCというのも初耳。




チーズは6種類。
写真奥のカマボコタイプから時計回りに

★シェーブルタイプ  (サント・モール・ド・トゥレーヌ)

★ウォッシュタイプ  (マンステル)

★青カビタイプ    (ブルー・ドヴェルニュ)

★ハードタイプ    (コンテ)

★非熟成タイプ    (ブルサン・アーユ&フィーヌゼルブ)

★白カビタイプ    (カマンベール・ド・ノルマンディ)


そして中央に枝付きレーズン



講師の先生の説明に「なるほどなるほど」と頷いたり
生のクミンシードと合わせて食べるチーズもあって驚いたり。




普段はなかなか食べ比べなどできないので
とても貴重な経験になりました♪








ちなみに我が家では青カビチーズはこちらの食べ方がお気に入り↓

青カビハニー


Cpicon ゴルゴンゾーラと胡桃のハニーディップ。 by pogue


この間、妹の新居に招かれた時にも手土産に持って行きました。
青カビだけどとても食べやすいので、チーズ好きサンは是非お試しを。





トルコで生活していると、チーズは切っても切れない食材なので
これからは少しチーズコーナーを楽しむ事ができるかも。






でも、あまり熟成タイプのものってトルコで見かけないような・・







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

私もトルコに来てからチーズ好きになりました。
飲む時にチーズとオリーブは欠かせませんね。^^

「ゴルゴンゾーラと胡桃のハニーディップ」、とても美味しそうですね。
試してみます。ご紹介ありがとうございました。^^

ciniciniさん

ブルサの家の近くのスーパーでブルーチーズが売られているのを
初めて見かけたので、今度戻った時に買ってみようかなと思っています。
(今まで住んでいたところは熟成チーズは殆ど売ってなかったんです)
パルミジャーノも初めて見たんです。粉の状態ですが。

イスタンブールでは欧風チーズもたくさんあるのかしら。
レシピの食べ方、本当に食べやすいですよ!
ぜひぜひお試しを。

hisosariさん、はじめまして。
トルコと旅が好きなメリメリと言います。

写真撮るのも好きなんですが、
思わずこちらで見た写真がすごくキレイだったので、
一気に読んで書き込んじゃいました。

料理のページもとても興味深くて参考になるので
しばらくつかってなかったクックパッドも
即購読登録しちゃいました。

またおじゃまします。
レシピちゃんと見て参考にさせていただいて
ぜひ作ってみようと思います☆

私も、チーズあんまり好きじゃなかったんですが、
トルコに行くようになってからいつの間にか
好きになりました。日本に住んでいるので、
ベヤズペイニール食べると、ああトルコの朝食~
って嬉しい気持ちになります(^-^)

すごーい!ブルーチーズ食べれるんですか!?
うちチーズ大好きなんですが、ブルーチーズだけは苦手なんです・・・。なんか古びた図書館の本をかじっているような感じがして(苦笑)。でもちょっとハニーディップには惹かれますねe-266
クック見てみます(笑)。

こんばんは☆

面白そうな勉強会ですね!
私も日本にいた頃はhisosariさんと同じくチーズは苦手な方で
パスタにかけるパルメザン位しか食べなかったんです。
食生活や嗜好の変化って結構驚くものがありますよね。
以前は顔をしかめていたブルーチーズなど癖のあるチーズも
今では好んで食べるように。
それに比例してお酒も飲むようになりましたが(汗)。

このハニーディップおいしそうですね~。
いつか試してみたいわ♪

メリメリさん

はじめまして。
レシピを参考にしていただけるなんて・・
拙いレシピばかりでお恥ずかしいのですが嬉しいです。

クックパッドは本当に便利なサイトで
これなくして我が家の食卓は成り立たないくらい 笑

トルコのチーズって美味しいですよね。
朝食だけでも何種類もでてきますし。

また是非遊びに来てくださいね。

yildizさん

古びた図書館の本!
確かに分かる気がします 笑

私も苦手でしたよ。「なんでこんなのが美味しいんだろう・・」って
でも、ある日突然食べたいって気になったんです。

蜂蜜と一緒だったり、レーズンと合わせると食べやすいですよ♪

KTさん

KTさんのブルーチーズのパスタも好きでした♪
こちらはチビチビと食べられるので、ワイン好きの妹も
好きなんです。お勧めですよ~。

トルコのブルーはまだ食べたことがなく
前にモッツァレラを買ったらあまり美味しくなかったので
やっぱりトルコならではのチーズでないとダメかしらと
思い躊躇していましたが、今度トライしてみます。

食べ物の楽しみが増えるとやっぱり危険ですね・・汗

http://akdeniz.exblog.jp/

おはようございます。
チーズの講座を市が開いているなんて!!なかなかお洒落な市ですね。

6種類のチーズの中では、やっぱりコンテがいちばん好きです。
以前、フランスで日本人はコンテが好きって言われたコトあるけど、『確かに!』って納得しました。

青カビ系は、そのままだとちょっと苦手。パスタなどに使うとおいしく食べられるので、
ディップも食べやすいなら、わたしでも大丈夫かな?

トルコの熟成チーズ。ハードタイプですが、エスキカシャールとか?
あと、キュフルペーニルもありますよね?(食べたコトないですけど)

akdenizさん  こんばんは

講師の先生もコンテはいつも人気があると言っていました。
薄~くスライスしたチーズが溶けて口の中で広がるのが
たまらなく美味しいですね。私はハードチーズを粉の他、
キューブ状では食べた事はあるのですが、こんなに薄くして食べるなんて
全然知らなかったのでとても新鮮でした。

トルコでは残念ながらまだブルーとパルメザン(粉)しか
見た事が無いんです。あまり意識してチーズコーナーを
見ていなかったのかもしれませんが・・

「エスキカシャール」は名前からして相当熟成して硬そうですね!
今度トルコに戻ったらもう少しチーズコーナーなどを観察してみます。
非公開コメント