04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




トルコの揚げパン

2017.03.14 15:55|* トルコごはん【 レシピ 】



たまに無性に食べたくなるのが揚げパン。


ドーナツや給食にあったお砂糖を塗した揚げパンも美味しいですけどね。
トルコ風に甘味のない生地をただ揚げただけのほんのり塩味の揚げパンも好きです。


知人の村に遊びに行ったりすると必ず誰かが庭の薪のコンロを使って
外でこの揚げパンを作っていたりするので
夏に山の村の方にでかけると食べることが多いです。



ご近所さんからおすそわけで頂いたりもしますけど
山の田舎の空気を吸いながら食べる
熱々の揚げパンは最高です♪  家畜のいないところで・・



「hamur kızartması / Pişi」

DSC_8807777.jpg





このパンは特に、適当に手で成形して歪んだ不格好なところが
温かい手作り家庭料理っぽさを出していて、
綺麗に形があるより美味しそうに見えると思います。
村のおばちゃんや近所のおばちゃんから頂くことが多いので
私としては「トルコのおばちゃん?熟年お母さんのパン」的な位置づけかな~。


パン屋さんやレストランや食堂などでもあるのかしら?


少し贅沢ですけどオリーブオイルを使って揚げると
早く揚がって油の吸収も少なく軽く揚がるので
高いエクストラバージンより
加熱向けの安いピュアオリーブオイルを使うのがお勧めです。


今こうして文章を書いている途中に思い出しましたが
タイやら中国料理にも揚げパンをお粥に・・ってのがありましたよね。
これももしかするとお粥に合うのかしら?



揚げパンは美味しいけれど危険です。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント