03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




生イーストでふかふかポアチャ

2017.03.08 16:48|* トルコごはん【 レシピ 】




最近、生イーストに目覚めました。


昔も使ったことあったんですけどね。
私の腕が悪かったからか
参考にしたレシピの分量が悪かったのか(ちなみにトルコレシピ)
イマイチだったので生イーストの魅力って分からなかったんです。
液種法も面倒だったし・・


あと、試作を繰り返すと体重増加に繋がるのも嫌だし
できなければキッパリ諦めて追及しません 笑


少し前に知り合いの家でおもてなしに頂いたトルコのパン「ポアチャ」
これがすごく私好みの生地でレシピを聞いたら
生イーストを使用していて。


久々に生イーストを買いました。



「ふかふかポアチャ」

DSC_8735555_20170308153728367.jpg




今までも手作りで生イーストを使ったポアチャを頂いたこともあるんですけど
レシピを聞きたいなと思うほどビビビと来るものはなく・・
長い間イーストを使った美味しいポアチャの生地と出会わないかなと
思っていたのでこの機を逃さぬよう、ちゃんとメモってきました。
というか、近頃はレシピを写メですね。
便利な世の中です。




美味しいポアチャのレシピと出会ったら、絶対にリベンジしようと思っていたのが
トルコのバターロール。


「カトメル・ポアチャ」

DSC_8771111_201703081537303fb.jpg

Cpicon トルコのパン☆カトメル・ポアチャ by hisosari


これも昔一度作ってあまり気に入らなかったため
いつか美味しい生地と出会ったらリベンジしようと思っていたパン。


ふわふわでバター香る美味しいパンが焼けました。



生イーストってこんなに美味しいんだ~と
すっかり生イーストの虜になっています。
出会うレシピって大事ですね。


あまりパン派の我が家ではありませんが
これからパン作りはドライイーストから
生イースト派にシフトチェンジしようと思っています♪






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

パン作りがなかなか上手く出来なくて
作るといつもカチカチパンができてしまうんですが
生イーストを使って挑戦してみます~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

赤鬼さん
生イーストお勧めですよ〜
膨らみもいいですし、なんと言っても香りがいい。
ドライイーストだと焼いた後も匂いが残りますよね。
是非是非トライしてみてください♪

Re: No title

鍵コメさん
日本でもパン作りされてるのがすごいわ〜
私ならついついお店に走ってしまいます 笑
あまりパンは食べないので作る機会は少ないのですけど
生イーストだったら美味しいのでパン作りも楽しく感じますね。
そう生とドライとでは、焼いてから美味しさや香りの差が
随分ありますよね。生の美味しさにもっと早く気付けば良かった!
非公開コメント