10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




夫のこと

2017.02.07 18:14|* 家のこと



長文になります。



夫、去年の夏くらいから体調不良が続いていました。
私に体がなんかおかしいと呟き始めたのがそれくらいだったのですが
もしかするともっと前から不調を感じていたのかもしれません。

夫から聞いていた症状を自分なりに調べて当てはまったのが
「男性更年期障害」や「糖尿病」「高血圧」など。
40代に突入してホルモンのバランスや生活習慣病などが表れてきたのかしら・・
と私も夫も思っていました。

仕事が忙しくなかなか医者に診てもらう時間も取れなかったのですが
やっと12月に診察してもらうことができました。

診断の結果・・


「脳腫瘍」


少しめまいが出てくるようになり、片目の見え方もボケるようになったというので
眼科も含めて受診をしたら複数の項目のチェックをした後、脳神経科に回されました。
CTやらMRIなどを撮り、検査結果は明日と言われていたのに
夕方突然病院からの呼び出し。
病院側も早く告げなければならないほどの事なのだろうと心配になりました。


病院から帰ってきた夫が見せたものは
脳のど真ん中にできているという腫瘍の写真。
見せられた瞬間、時間が一瞬止まりました。
脳腫瘍? まさかの結果・・

脳幹部という、脳の中央にできた腫瘍。
大きさは4cm。
脳幹部には生命を維持する神経が集まる脳の一番重要な場所。
視覚・聴覚・味覚、四肢を動かす神経、呼吸、嚥下、排泄神経など・・

夫が更年期や糖尿などの検査をしてもらった結果はすべてクリアで問題なく
今までの全ての症状はその腫瘍からくるものでした。

幸い、その腫瘍は良性のもので、生まれてからあった腫瘍細胞が一年に数ミリ単位で
成長し、40代に入った今4cmにまで膨らんだのだそうです。
ただできたのが脳幹部という一番メスが入れにくい難関な場所。


大手術になるけれど手術をすれば症状は改善する。
手術をしなければ腫瘍はさらに大きくなり、神経の圧迫が進行し
早ければ半年の命・・と言われました。
半年というのはかなりの早めな見積もりだろうけど、
必ず数年のうちに死んでしまうというのは確か。



まさに狐につままれた感じとはこのこと・・


この年で子供を残して逝かれてしまっては困るので、
手術を選ぶ以外の選択肢はなし。
すぐに医者探しを始めました。
ブルサだけでも6~7人の医者と会いましたが
難易度の高い手術だけあって断られたり、知名度だけの先生だったり
私がやります!と言ってくれるも、評判が悪かったり・・


そんな中、アダナの大学病院で医師をする義兄の奥さんから
イスタンブルに優秀な先生がいるから連絡を取ってみると
複数の先生を仲介してなんとかその先生に繋げてもらうことができました。



DSC_850222.jpg




先生は脳幹部の手術を何度も行った経験があり
海外からも患者さんが訪れるという先生。
なかなかアポイントを取るのも難しいのだそうですが
ここでトルコのコネクション文化が活躍し、さらに夫の検査画像で
緊急性を要した患者との判断ですぐに手術にこぎつくことができました。



手術のリスクを説明してもらい、何パーセントかの確率で失敗はあるということ
神経を傷つけてどこか不随になる可能性を聞きました。
一生呼吸器の生活、寝たきり、植物状態、最悪・・死。
少なからずいろいろな可能性があるけど、ブルサからイスタンブルの病院へ行って帰る時に
交通事故に会うくらいの確率だと思ってほしいと言われました。

夫も万が一のため、もし自分が死んでしまったら
家を売って全財産を持って子供たちを連れて日本に帰って欲しいとの遺言・・


そして手術。


所要時間は15時間。
義兄が病院に泊まってくれ、その都度手術の進捗を報告してくれました。
耳の後ろから頭を開いて腫瘍到達までに7時間。
たぶん長らくそこにあったせいで癒着もひどかったのでしょうか
先生も自分以外には任せられるものがいないと判断し
10人体制の手術にもかかわらず、15時間通しで一人で執刀していただけました。


手術は無事成功。
ICUから自室へ戻ると、担当の先生と麻酔科医の奥様と寝たきりの夫と
三人で手を繋ぎ「Success !!」とガッツポーズをしてくださったのだそう。
先生自身も難関な手術の成功を喜んでくれました。


多少、顔半分の麻痺は残りましたが、数か月で回復するようです。
あれほどリスクのある大手術にもかかわらず、幸い致命的な後遺症も残りませんでした。
必ず成功させると信じ、プレッシャーのある手術を一人で責任をもって担当してくださった先生。
人徳もあり素晴らしく優秀で海外からも患者さんが来るというのも納得できます。
本当に先生に感謝です。


もともと煙草も吸わず健康体だったためか
そこで同じ時期に脳手術を行った患者さんの中で一番難しい手術でしたが
一番早く回復して行ったそうです。
煙草ってやっぱり回復力などに影響するようです。



手術後1か月少し経ちました。
家に戻ってからも痛みや薬の副作用などで夫も狂犬病の犬のように人格が少し変わってしまい 苦笑
介助する私の方もかなりストレスで疲労困憊でしたが
バランス感覚も取り戻し、薬の投薬も終わり冗談も言えるくらい余裕も出て
車を運転して仕事復帰もできるようにまで回復。
まだトルコ国内ですが出張などにも行けるようになりました。



健康でいられることって当たり前のことではないのだなと
つくづく感じています。
100パーセントとは言えませんが、
夫も私も家族が今まで通りの生活に戻れたことをありがたく感じています。



支えてくれた家族、親戚、友人、ご近所さんにも
優秀な先生を紹介してもらえたご縁にも今はとても感謝しています。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

旦那様、無事に回復されて本当に良かったですね。
そして、いいお医者様にも巡り会うことができたのも
本当に本当に良かったですね!
hisosariさんも、看病や介助お疲れ様でした。

そんなお忙しくされている中、
コメントしてくださったんですね。
有難うございました~!

情勢不安の中、何事もなく普通に元気に過ごせることが
どんなに有難いことで幸せなことなのかはしみじみ感じます。
hisosariさんもご自愛くださいね!
私も病気予防に努める生活を心がけたいと思います。
本当は日本で人間ドックを受けてみたいんですけどめちゃくちゃ高いので
一時帰国のときに、普通の健康診断は受けたんです。
そしたら、昔なかった不整脈の症状があって、再検査しました。
心エコーしたら異常なしだったんですが、
もう若くないことを実感しました。
毎年が理想ですけど、数年ごとにチェックアップしたほうが
いいんでしょうね。

No title

良かった・・・。
読んでる間、無意識にずっと拳を握りしめていました。
読み終わって、爪が手に食い込む痛さで如何に力が入っていたのか気づきました。
でも、本当に良かったですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん

ありがとうございます。本当に驚きでした。
ただ、本人が病気に対して後ろ向きではなくそれを乗り越えてからの前向きな姿勢を
常に語っていたので、心配はありましたが私もそれほど悲観的にはなりませんでした。
ただやはり介助は大変でしたけどね~ 苦笑
どこにも出かけられないので、更新されるブログを読んだりすることが本当に息抜きに
なりましたよ。やっと日常が戻ったのでもっとストレス発散する場所が増えました 笑

Re: No title

赤鬼さん

ご心配ありがとうございます。
医者探しも難しいものですね。
今回は妥協は許されない状況だったので、かなり拘りました。
トルコのコネ文化も時には重要だな・・なんて 苦笑

ブログのチェックなどは息抜きになるので
赤鬼さんのクスっと笑えるブログには癒されていましたよ 笑
とにかく子供たちには心配させず変わらずいつもの日常を送らせるのが
私の仕事だったので、通常通り私も毎日日本の友達とメッセージのやり取りして
くだらない冗談言いあったり、なるべくストレスを溜めないように心がけていました。

赤鬼さんも異常なしでなによりです。
なかなか海外に住んでいると意識していなければ健康診断など
怠ってしまいがちですからね・・かく言う私もほとんど受けていませんが・・
思いがけないところで病気が発覚することもあるので
どんな病気にしてもやっぱり早期発見を心がけたいものです。

とりあえず糖尿などではなかったので食事制限を解除したのはいいものの
逆に食べ過ぎで術後10kg減なんてあっという間に戻りました 苦笑

Re: No title

rokisukeさん

駆けつけてくださってありがとうございます。
本当にまさか・・でした。
先生が違ったらもしかして今は・・という気持ちもあります。
優秀な先生と出会えたご縁に本当に感謝です。
まさにトルコのブラックジャック、Dr.テンマだと思っていますよ 笑
rokisukeさんもどうぞ、お体大事にされてくださいね。

Re: No title

鍵コメ②さん

ありがとうございます。
本当に驚きでした。医者知らずの健康体の人だったのでね。
そんなところに病気を持っていたなんて誰も想像しなかったです。

正直悲しみというより、私は何かあった時の今後の生活の不安の方が大きかったので
常に気を張った状態でしたね。
おかげさまでまだ多少の不便はありますが、夫も術前よりも元気に顔色もよくなり
毎日仕事に出かけています。

男性ってなかなか体の不調を訴えない人が多いので、体の声を見逃してしまいがちだと思います。
やっぱりパートナーがちゃんとみてあげて声をかけてあげなければなと実感していますよ。
鍵コメさんもご家族もどうぞお体お気を付けくださいね。

Re: 手術成功安心しました

鍵コメ③さん

ご心配ありがとうございました。
鍵コメさんもそうでしたか・・
鍵コメさんも多忙で時間を作るのが難しいかと思いますが
もし体に変化が現れましたらそちらを優先してすぐにでも診てもらってくださいね。
私の知っている限りの情報でよければお伝えします。
どうぞお体に気を付けて、鍵コメさんの益々のご活躍をお祈りします!
非公開コメント