08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *





--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

シーアスパラガスの前菜

2016.12.22 19:24|* トルコごはん【 レシピ 】




またまた娘の入院付き添いでした・・
やはり集団生活一年目となるとたくさんいらないお土産もらってきます・・
たしか息子も一年目は暇さえあれば風邪をひいていたわ・・

でもそんな息子も8歳ともなると体もかな~り丈夫になり、
オリーブ茶のおかげか、オメガ3のおかげか、毎日の自家製ケフィアやヨーグルトの効果あってか
風邪はひかず元気に学校へ行ってくれています。

娘よ~ 早く強くなれ!


さて。


トルコに来て初めてこの食材を使いました。

「Deniz börülcesi」
シーアスパラガス / サムファイア / アッケシソウ
と英名・和名が付いています。


少し前に義兄と市場に行ったときにたまたま目についたシーアスパラガス。
存在は知っていたけど、市場でも見たことがあったかもしれないけど
一度も手を出したことのない食材。

義兄が「美味しいよ 作ってみて」というので、それならと。
市場のおじちゃんに作り方を聞いて早速実践。



DSC_823777.jpg





おじちゃんは「茹でてから剥いて・・」なんて説明してたけど
見るからに細い茎だけの状態で、何を剥くんだか・・
と思っていましたが。


剥けるんですね~ これが。
結構楽しいです。 時間に余裕があれば


シーフードレストランによくあると義兄が言っていたように
魚と一緒に合わせました。
よく合います♪
今年何度か買ってしまった食材のひとつです。
ハマっています 笑


****************


今年も残りわずか。
人生、予期せぬことが起きるもので、少し家の方もいろいろと落ち着かない状態ですが
無事に家族全員で元気に年を越せれたらなと思っています。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント

