10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




2枚重ね♪カタクチイワシのフライ

2016.12.06 17:57|* トルコごはん【 レシピ 】





義兄がしばらく泊まりに来ていてなかなか自分の時間が取れなく
PCに向かえなかったのですが
やっと解放されのんびりできるようになりました。 バンザイ



さて、魚の季節になりました。
揚げるか焼くか、毎年変わり映えのない我が家の魚事情。
まぁトルコに居ると必然とそうなってしまうかもしれませんが・・
トルコ風に煮たりオーブン料理にしたりは子供もは食べにくいのでね。
子供に食べてもらいたいと考えると、どうしてもワンパターンになってしまいます。
私もそんなに魚料理知らないし・・



今年は少し、カタクチイワシのフライの作り方を変えました。



「2枚重ね カタクチイワシのフライ」

DSC_8183333.jpg




写真を見ても1枚だか2枚だか分からないでしょうが・・
重ねてあります。


下のおばちゃんとカタクチイワシの話をしていた時に
うちは2枚重ねするのよという話を聞き、
早速おすそ分けを持ってきてくれたのでそれを頂いたら
あら♪やわらかい~。

1枚で揚げるとカリッとして美味しいけれど、ふわふわ感は残らない。
2枚重ねると肉厚でやわらかく、ちゃんと魚の身を食べてる感じ。
これは美味しい~と我が家でも試しました。

何度も作りましたが
2枚重ね、この食べ方好きです。
どうしても和風に梅とかシソとか挟みたくなりますが・・
パン粉つけてチーズなんか挟んでもいいですよね。 飛び出さないか心配ですが
でもお酒のおつまみなんかには1枚でカリッとしていたほうがいいのかしら。



機会があればカタクチイワシ重ねて焼いてみてください♪






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

ちょっとのひと手間で
美味しくなるんですね~!
普段は頭と内臓だけ取ってがば~と揚げて
私と息子たちは骨ごと食べているんですが
(旦那はもちろん骨をちまちま取って)
余裕のあるときに試してみます~!

オリーブ茶、我が家も息子たちの水筒に入れて
毎日飲みだしました~!
ほんと癖がなくて飲みやすいですね!

No title

hisosariさんのレシピ、大好きでよくクックパッドで
お世話になってます♪
特に『トルコの家庭料理☆野菜たっぷり鶏の煮物』が手間いらずで
見栄えが良いのでおもてなし料理としてよく作りますw。


カタクチイワシの重ねフライ、是非やってみたいのですが
なかなか日本のスーパーでは手に入らないサイズなのが残念e-258

日本だとこのサイズは煮干しになっちゃってますe-263

でもレシピを見ちゃうとイワシが食べたくなりますネe-113
大振りのイワシですが、試したいと思いますe-420

Re: No title

赤鬼さん

下処理もご自分でされているのですね~
カタクチイワシ小さいので大変・・
私は魚屋さんにお願いしちゃっているので
あとは粉を付けて揚げるだけですけど
それでも面倒だな~とおもってしうのでね 苦笑
でも次買われた際は重ねて揚げてみてください♪

あ、うちは骨は食べてくれますが
なぜだか尻尾だけは食べません・・
あんなの出すくらいなら口の中に入れちゃえばいいのに
トルコ人、案外繊細ですものね 苦笑

オリーブ茶ありましたか!
麦茶とか日本から持ってくると重いしかさばりますから
現地で自分に合うもの調達するのが一番ですね。

Re: No title

yildizさん

参考にしてくださってありがとうございます。
結構自分好みにしてしまっているので
いつか苦情が来そうですが 苦笑

私もね、yildizさんの黒海のお料理とか生活風景とか
好きでしたよ~。日本流でも作られていますか?
ぜひぜひアップしてくださいね。

大きいイワシだと一匹でもいいような気がしますが・・
全くトルコ料理ではないのですが、昔日本で働いていた時の
食堂のイワシの胡麻まぶし揚げが美味しかったのを今でも覚えています。
パン粉と胡麻の衣をつけて揚げたものです。 
そちらの方が実はお勧めだったりして 笑
非公開コメント