05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

愛用♪ハリオの土鍋

2016.10.31 17:31|* お気に入り



お醤油・みりん・オイスターソースなどなど
いろいろな日本食材が底を尽き
心寂しいこの頃です。
日本からの救援物資が早く届くことを願うばかり・・


さて。
少し前にお友達から土鍋をいただきました。
「HARIO(ハリオ)の土鍋」
今までは石のコーティングしてある普通の鍋でご飯を炊いていましたが
「ハリオの土鍋が欲しいのよね~」なんて呟いたら
なんとサプライズのプレゼント♡
ほんとビックリ 泣けますね~ 
私もそんなさりげない贈り物のできる素敵女性になりたいものです。


ガラスの蓋になっていて
お洒落な土鍋です。


DSC_805555.jpg



ご飯の仕上がりは・・というと。

ツヤっと仕上がってお米が甘い!
明らかに今まで炊いていた鍋よりもご飯の減りが早い。
私も含めて子供達もご飯をよくお代わりするようになりました。


や~土鍋ってこんなに美味しいんですね。
昔、別の友人に頂いた炊飯器よりも断然おいしい。

願わくばこのご飯で秋の味覚、サンマとか食べたいものだわぁ。


炊ける合図にピーとホイッスルが鳴るということなんですが
何故か近頃声が小さく、というより鳴くのをやめた?
お友達に聞くと彼女も音が鳴らなくなってきたのだとか・・?
自分で炊けたかどうかをちゃんと確認しなければならないことになってしまいましたが
でもそれ以上にいい仕事をしてくれるハリオの土鍋ちゃん。
これからも末永く愛用していきたいと思っています。
お友達ありがとう♪


白いご飯を食べて感動するのは
やっぱり日本人の血ですね~

トルコの知人を日本で案内した時には
白米の上にバターをわざわざ乗せて食べていましたからね 笑





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

これは買って正解でした♡
日本米炊けたらもっと美味しいんでしょうね〜

なんか取扱い書見たらホイッスル鳴らない場合は内側の泡見てくださいって書いてあるのですが意味ないですよね…笑

Re: タイトルなし

これ、本当にありがとうございました。
トルコで生活してきた中で一番おいしく白米を堪能しています♪

え~そんなこと書いてありました!(読んでません・・)
もう、鳴らないことがあるってことですね・・
口コミとかではピー!って音がとか書いてあるので
結構大きい音かと思ったら、か細い音でしたしね 笑
自分で加減を覚えていくしかないですね。
でも、これは本当に重宝します♡ありがとうございます

非公開コメント

