01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




パリパリ♪タルハナチップス

2016.10.28 16:42|* 食材




長年ブログを書いていると、このネタ過去にも書いてるかも・・なんて
記憶を辿れなくなってきます。


もしかするとこれも書いたことあるかもしれません・・
「タルハナ」

うちの主人の故郷は「MADO」あのマラシュ・ドンドルマの里
カフラマンマラシュです。
マラシュではアイスクリーム・ドンドルマも有名ですが「タルハナ」も有名です。

トルコで一般的なタルハナはオレンジ色した顆粒の即席スープなのですが
夫の故郷では白くて薄く平ぺったいものがタルハナです。


こんな感じでチップスになっていてお茶請けにしたり
お菓子代わりにパリパリと。


DSC_680666.jpg



材料はなんだったかしら・・
確か、ヨーグルト・小麦粉・ブルグル・タイム・・・
忘れてしまいましたがこんな感じだったと思います。
これらを混ぜ合わせたものを発酵させて、
スダレのような風通しの良いものの上に薄くのばして天日干しをします。


これが完全にパリパリになる前の半生の段階のものが
季節限定で売っているんですけどね。
このやわらかいのが私大好きで♪
期間限定だからなかなか食べれるチャンスがなく、
2度くらいしかまだ食べたことありませんが、美味しいんですよ~。


あと、油で揚げたタルハナチップスや
香辛料で味付けされたものもあります。


こうやって薄くチップス状にするのは難しいので
こちらの家庭では石のように丸めて自家製で作り
スープにしたりします。


このタルハナチップスは里帰りすると必ず買うのですが
この間、ドライフルーツなど売っている乾物屋さんに行ったら
なんとこのタルハナチップスがあるじゃないですか!
故郷に戻らなくても気軽に買いに行けそうです。



好みがあるので、好き嫌いがあるかもしれませんが
私は好きです。
ただやっぱり美味しくないメーカーもあるので
いいものに当たると癖になる味です♪


チャイと一緒に健康的なトルコのスナック菓子です。




 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント