09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




バターナッツ

2011.11.06 15:13|* 日本



ひょうたん型の南瓜 「バターナッツ」




甘くてもっちりとして美味く

皮が薄く種も軟らかいので
ヘタ以外は無駄なく食べれてしまう


優秀な南瓜。




我家では息子が好きなので
あればこれを選んで買っています。


バターナッツ




トルコの南瓜は日本の物と比べると
お世辞でも美味しいとは言えず・・残念南瓜。


お砂糖で煮て甘~くさせたお菓子もあったりしますが
どうも苦手でいつも他に美味しい使い方はないかと
毎回試行錯誤。





先日、近所の農協で買ったバターナッツ。


迷うことなく作りたかったのが

日本の食卓もトルコの食卓でもいつもお世話になっている
COOKPADのお友達のKT121さんの素敵なレシピ。




 「カボチャのソテー☆胡桃&シナモンシュガー」 

ソテー



前回帰国した時から何度も作っているお気に入りのお料理☆


スープにしてももちろん美味しいのだけど、
こちらはおやつにもおかずにもなるカジュアルな味と食感が
息子にも好評で数え切れないほど作っています。



ドライハーブのいい香りと(わたしはローズマリーで)
「胡桃とカラメル」が溶けそうに美味しいんです♪



作り方はこちら↓
Cpicon カボチャのソテー☆胡桃&シナモンシュガー by KT121




KTさんの美味しいキッチンは →こちら




いつも美味しいレシピありがとうござます♪





残った


かぼちゃの種



電子レンジなどで水気を飛ばしてから
お塩を少々振ってフライパンで乾煎り。




他の南瓜と違って小さい種で殻もやわらかく
そのままパリパリ食べられます。





トルコでも違う種の南瓜が流通するようになってくれないかしら。




********************


美味しいお料理とうっとりするようなイギリスの風景が満載の
KTさんの素敵なブログは →こちらから


ぜひ覗いてみてくださいね。
(訪問された際にはそちらでポチっとヨロシクです♪)







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

トルコの南瓜で美味しいメニュー。
出来上がったら是非是非紹介して下さいね。
日本では南瓜好きだったのですが、
トルコに来て、どうやったら美味しく食べられるのか、、、
お手上げ状態なのです。

わ~hisosariさん!
こんなに素敵に紹介してもらって・・・興奮で眠れません(笑)。
レシピだけでなくブログ紹介までありがとう。

バターナッツおいしいですよね。
私もかぼちゃをお店で買う事があれば、
決まってバターナッツです。
日本で出回っているのは長いんですね~。
この辺りで見るのは括れてコロンとした、まさに瓢箪型です。

種まで楽しめるかぼちゃ、大好きです♪
記事を見たら、近々私もかぼちゃ料理を食べずにいられなくなりました。

ciniciniさん

トルコの南瓜、仁は大好きでよくボリボリしてるんですけどね・・
(向日葵より好きです)

ciniciniさんも美味しい情報入手したら
是非教えてくださいね!
トルコの人に日本の南瓜食べさせてあげたいですよね。
キュウリやトマトは断然日本のほうが美味しいのに。
なんとかがっかり南瓜を救済したいです。

KTさん

まだまだKTさんのレシピには声を大にして
紹介させて頂きたいものがたくさんあるので、
またその時にはご一報させてくださいね。

日本で私が出会うバターナッツは細身のものが多いですよ。
普通の南瓜は切るのに苦労しますし、
「無駄なく使えて美味しい」文句無しの南瓜です★

栄養価も高いので是非子供に食べさせたい食材なんですけどね。
息子には日本の南瓜の味を覚えていってもらいたいです 笑
非公開コメント