05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

キッザニア@イスタンブル

2016.09.26 17:08|* 旅行




今年の犠牲祭、いつもの倍量の50~60kg来たものだから
大変大変・・涙
冷凍庫にはパンパンに肉達が眠っています。

そんな肉仕事ばかりしていたので犠牲祭の挨拶回りは面倒になり
今年は1家族のお宅しか訪問せず
イスタンブルの友人宅へお邪魔することにしました。


この夏、一緒にアンタルヤを旅した友人家族宅へ一泊。
子供達とずっと行きたかったキッザニア、子供向け職業体験場へ。




DSC_781333.jpg




こんな感じの外観です。
トルコ航空が一番大きなスポンサー企業ということでしょうか。
飛行機が飛び出しています。




DSC_781555.jpg




チケット売り場は
正にトルコ航空のチェックインカウンター。
入ってすぐに職場の臨場感。





DSC_785999.jpg





館内は消防や救急車両が走ります。



DSC_786111.jpg




息子はこの消防車に乗り消火活動をしました。
あと、自動車免許を取ったり、警察になったり etc・・



DSC_783777.jpg



娘はファッションモデル。 服は自分で選びます。
他には絵描きさんになったり、お医者さんになったりしました。



DSC_788000.jpg




お友達の子供たちはコカ・コーラのルート配送。
これ結構人気でした。
台車をひいて納入先までお届け。




DSC_788666_201609232016319b8.jpg




食品系ではチョコレートやアイスクリームを作ったり
sushicoでお寿司を巻いたりできます。



DSC_789555.jpg




まず館内に入場したらまず銀行にお金を引き出しに行きます。
そのお金で支払いをしたり、職場で働くとお給料もちゃんともらえます♪

そう、入場券はトルコ航空のチケットでした。



DSC_790555.jpg




いっぱい働いてお金が貯まったら
そのお金でお買い物ができるんです。
これは働くモチベーションがあがりますね~。


キッザニア、楽しいです♪

私は子供の職業体験くらいの情報しかなかったけれど
本当に、主体は子供達。
職業体験中は親は外で眺めることしかできず
全て子供達に任せます。

最後のお給料でのお買い物だって親は見守るだけ。
私たち親がいるとついつい横から
「そんなものいらないわよ」とか「使わないでしょ」とか
余計な口出しをしてしまうし。

親子共々面白い体験をしました。


もうすぐ4歳の娘にとっては
「何かよくわからないけど楽しい」という感じ。

8歳の息子は
「いろいろな働く人を体験できて楽しい」といった感じでしょうか。

きっともう少し大きくなると
「学べて楽しい」になってくるんだと思います。
大きなお兄ちゃんお姉ちゃんたちは質問したりしていましたから。



数年後にまた連れて行ってあげたいと思える
とても面白い場所だったと思います。
機会があれば是非訪れてみてください。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

イスタンブールのキッザニア!
めっちゃ興味があります~!
日本人嫁友達ともどんなんだろう~??って
話題にしてたんですよ!

日本で兵庫にあるキッザニアに行ったことがあります。
写真で見た限りでは、基本どこも同じような
感じのようですが、トルコならではの企業など
あるんでしょうか??
例えばピザ屋さんじゃなくて、ピデ屋さんとか!

Re: No title

赤鬼さん

イスタンブールのキッザニア良かったですよ。
きっと日本の方が細かな気配りやサービスもあるでしょうけど
トルコのテーマパークとしてはお勧め度高いです。
スポンサー、トルコ企業が多いですよ。
ケバブ屋さんもありましたし、ULKERでチョコ作ったり(たぶん・・)
電化製品のARCELIKやアイスクリームのGolfやミグロスも。
確か、ピザはピデじゃなくてドミノスピザだった気がします。
息子君たちでも十分楽しめると思いますよ~
是非イスタンブルを訪れた際は!

あ、あとね、施設の裏っ側にULKERのアンテナショップなんかもありました。
イスタンブル、すごいですね。大都会です!
非公開コメント

