05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




アンタルヤ名物ピアズ

2016.08.26 15:55|* トルコごはん【 レシピ 】





一緒に旅をした友人家族のご主人は東西南北トルコ各地を回る仕事をしているので
どこへ行っても美味しいレストランや食堂を知っていて
滞在先でも道中でも私たちにとってとても美味しい旅にもなりました。



アンタルヤのピアズ。
他の地域と違って名物ピアズとは聞いたことがありましたが
そこまで興味がなかったので町でみかける「Piyaz」という看板にもそそられず
私たちから食べたいという提案はしませんでした。
でもご主人がアンタルヤに来たなら食べに行くべき「Piyaz」の店と推すので
それならと、そのお勧めのお店に。



いや~♪アンタルヤピアズ、侮っていました。
たっぷりかけたタヒンのソースと、トマト・豆・玉ねぎ・ゆで卵。
これらの組み合わせがなんと美味しいこと!
唸りました。





「アンタルヤ名物ピアズ」

DSC_7763333.jpg





このお店のオーナーらしき?おじいちゃんがとても気配りをしてくれて
何かご用はないかと常に私たちのテーブルの近くで子供の面倒や
テーブルの面倒も見てくれて
仲良くなってしまったので、このソースに入っている材料を聞いて帰りました。


これはきっとフムスが好きな方なら、基本の材料は似た感じなので
きっと喜んでもらえるサラダだと思います。
すっかり気に入ってしまったので、ブルサに戻ってもう3~4回も作っています♪



DSC_770444.jpg





今の時期は白いんげん豆も市場で売られているので
フレッシュなのを大量に買って一年分を冷凍保存して使っています。


乾燥白いんげん豆より美味しいし
子供達も鞘から豆を取り出すお手伝いが好きなので
一石二鳥です。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント