09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




食べたかったもの

2011.11.03 00:44|* 日本



トルコには「トルコ料理」以外食べないという
保守的な方が結構います。



夫は私の食べ物の冒険に割とつきあってくれる方ですが
どうしてもNGなのが中国料理



豚をよく使うからという理由もあるのですが
花椒八角も、もちろんそれらを使った混合スパイス五香粉も苦手で
片栗粉などでトロミが付いたものもダメ。



なので夫が不在の時に好きなものは楽しんでいます♪





先日、「これは美味しいに違いない」と
日本に戻ったら作ろうと決めていたお料理を作りました。


お試しさせていただいたのは、


トルコ南部地中海に面したアンタルヤにお住まいの
「アクデニズ。」さんの四川料理レシピ。



  「口水鶏」  

口鶏水


レシピは →こちら



盛り付けがイマイチで、本元のお写真の料理とは別物になってしまいました・・
(崩れたお豆腐の冷奴みたいに・・汗)




でもお味は絶妙!




父が辛いのが苦手なのでラー油は少なめにしましたが



「ラー油 + 白胡麻ペースト」
このソースに花椒とピーナッツのアクセント★




唸りました。



「油淋鶏」のように油で揚げないのも嬉しいところ。
お供はやっぱり白いご飯。


akdenizさんご馳走様でした。





トルコでも住むところによって物流の違いは多少あるようですが
同じトルコでこんなお料理が作れるのかといつも感心しています。


是非みなさんもブログ覗いてみてくださいね。→こちら
(訪問され際はそちらでポチッと応援オネガイシマス♪) 











 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

え~!美味しそう!!
実はうちも結構(秘かに・・・)akdenizさんのブログのぞいてました(笑)。日本のカレールーの作り方が載っていて帰国前作ってみましたが、本当に日本のカレーが出来ちゃってビックリしました!!
覗くだけでなく、今度ちゃんとご挨拶をしたいと思っています(笑)。

素敵なブログですよね。
同じトルコの食材を使ってというところが
嬉しいです。

トルコだとトルコ料理のお店ばかりなので
外食もそれほど気分転換にもならないですよね。
yildizさんのところは義家族さんも御一緒だから
家で作る料理もレストランも
なかなか外国のって難しいのでは・・

もう少し冒険心があって欲しいですよね。

とってもキレイなお写真ですね!
白いご飯に・・・合いそう~^^
私は子供のころは八角や香菜どころかショウガも苦手でしたが、今はハーブ系の香り、大好きです。
こっそり中華、楽しんでくださいね♪

ゴシゴシさん

遊びに来てくださってありがとうございます!

私も昔は苦手でしたよ。
やっぱり大人になると味覚は変わるものですね。

でもどこの国の料理を食べても日本の白いご飯と
一緒に食べたくなるのが日本人ならではですよね 笑
非公開コメント