04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




バジル入りジャム

2016.07.11 14:43|* トルコごはん【 レシピ 】




春から夏にかけて、ジャムづくりの季節。


でも我が家は
息子の学校は朝食から始まるので朝食は必要無いし
夫は朝は食べずに出ていくし
娘もそれほどパンは食べないので


ジャムの消費は少なく、自分で作るよりも
夫の故郷やブルサに住む義兄の奥さんの手作りジャムを
おすそ分けしてもらうことが多いです。


この間、義妹とジャムの話をしていた時に
北キプロス(トルコ)に住んでいた頃にはよく杏ジャムにバジルを入れて
作っていたと聞きました。



「バジル入りジャム」

DSC_6826666.jpg





キプロスではジャムに限らず、バジルを使った料理も結構多いのだそう。
北キプロスもトルコとは言え、トルコ料理とは少し違った感じなのかしら。


杏が美味しいよと教えてもらったのですが
何年も前に、一時帰国してトルコに戻って食べた杏ジャムで
強烈な食あたりをして以来あまり口にしていないので
私は桃で作りました。
ブルサは桃の産地ですしね♪

ジャムを作るときはクローブを入れることが多いけれど
バジル入りも気に入りました。

バジル入り、結構何のジャムでも合うのじゃないかしらと思います。




DSC_6458888.jpg




夫の実家ではサワーチェリーを収穫して
サワーチェリーのジャムを作りました。
種を取って水分を少し出してお砂糖と煮込んだ
サワーチェリージュースも美味。


ジャムの消費は少ない我が家ですが、
ジャムを置いた方が色があって食卓が華やかに見えるし
朝食のおもてなしなど、いざという時に便利なので
やっぱり1種類はストックがあった方がいいですね~


ただ今、頂き物の苺ジャム・チェリージャム、今回の桃ジャムが待機中。
もうすぐイチジクの季節、イチジクジャムも好きですけど
ジャムはなかなか食べきれないのでね・・
作りたいけど迷うところです。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント