08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

トルココーヒーが美味しい♪

2016.06.08 16:30|* 食材



この間の母の日に夫からトルココーヒーメーカーを
プレゼントしてもらいました。



今まで家でトルココーヒーを飲むのは来客が「コーヒー飲みたい」と言ったときくらいで
わざわざジェズベ(コーヒー用の小鍋)を使ってコーヒーが吹きこぼれないかの
面倒を見たりするのも嫌だし、ほとんど作る機会はありませんでした。



私はそれよりも普通のドリップ式のコーヒー派なので  インスタントもあまり好きではない
毎日それを飲んでいました。
プレゼントしてくれた気持ちは嬉しいのですけど
トルココーヒーメーカーより普通のカフェマシーンの方がよかったわ・・とか
使う機会ないかららもっと実用的なものがいいのに・・
なんて内心思ってしまいましたが



淹れてみると、あらあら。
なんか結構好きかも♪
そして簡単♪




水入れて粉入れてセットオン! ←妖怪ウォッチ風
一杯分に一分かかるかかからないかの短時間。



DSC_6127777.jpg






ちゃんとトルココーヒーに命の泡もできるし!
機械任せでラクちん。
なぜかトルココーヒーまで美味しく感じる。


トルココーヒーの美味しさに目覚めました。
トルココーヒーメーカー、かなり実用的でした。


トルコに嫁いできた今までが何だったのだろうかというくらい
先日の母の日から今日までずっと毎日トルココーヒ漬けです 笑
一日に何杯も飲むので、デミカップでなく普通のコーヒーカップに変えました。


普通のコーヒーはブラックでトルココーヒーは飲むなら少し砂糖を入れていたけれど
美味しさを知ってからはトルココーヒーも無糖になりました。
今はダムラサクズ(マスティックガム)入りを好んで飲んでいます。


昨年だったか、夫の故郷に行ったときに義姉の家で飲んだ7種類のコーヒー豆をブレンドした
トルココーヒーが人生で一番美味しいものだったのだけど、
その時は家で飲まないからと買いませんでした。
ラマザン後の休日は夫の故郷で過ごす予定なので
必ずあのトルココーヒーを買ってこようと思っています!



明日は義妹が来るのでトルココーヒーを飲みながら
恋話でも聞きたいと思っています♡
何やら浮いた話があるんですって。 いいわねぇ~







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

素敵なご主人様ですね!

ご無沙汰しております。
母の日のプレゼントなんて素敵♬
私もコーヒー好きで毎日ドリップコーヒーを飲んでます。
トルコに来た時、スーパーでドリップコーヒーに使える豆を探すのに苦労しました。
日本ではNespressoのコーヒーメーカーを使っていたので、トルコでもコーヒーメーカー何か購入しようかなーなんて思っていた今日この頃です。
簡単においしくトルココーヒーが飲めるなんて画期的ですね!!
トルココーヒー、ちょっと難しそうで手が出せてなかったところもあるので、、、。

No title

トルココーヒーメーカーって、きれいに泡もたって優秀なのですね。
トルココーヒーって、最初はあんまりおいしいって思わなかったけど、
最近は好んで飲むようになりました。でも、お家だと面倒でいれないですが。

豆がおいしいと、無糖でもおいしいのですね。
7種類のコーヒー豆をブレンドした、トルココーヒー飲んでみたいです。
わたしは、邪道かもしれないけど、ミルク+お砂糖入りも好きです。

Re: 素敵なご主人様ですね!

絵里さん

来客中で返事が遅くなりごめんなさい。
最近、ピロンピロンとLINEのメッセージ音が鳴らないので
絵里さん元気にされてるかしら?と思っていました 笑
新たな発見はありましたか?
コーヒーメーカー私もずっと欲しいと思っていたんです。
でも夫がトルココーヒーのを買ってきてしまったので戸惑ったの
ですけど、本当によく使っています。
普通のコーヒーメーカー+トルココーヒーメーカーというものも
あるらしいので、そういうのを探してもいいのでは!
トルココーヒーも機械任せなら気軽に飲めますよ♪
私はコルパークのKahve dunyasi のドリップコーヒーを
使っていましたよ~。

Re: No title

akdenizさん

こんにちは。
私もです。トルココーヒーを美味しいと思ったのは
本当にこのコーヒーメーカーがやってきた一か月でです。
お好きなら一台買われてもいいかと思いますよ。
中には多少かき混ぜが必要なものもあるそうですけど
私が使っているBekoのは水入れて粉入れるだけです。
おすすめですよ~。

ミルクトルココーヒーも買った当初試したんですけど
この機械では淵にこびりついてしまうので
ミルクコーヒーはジェズベのほうがよさそうです。
非公開コメント

