04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




茹でイチリキョフテ

2016.06.06 16:26|* トルコごはん【 レシピ 】



夫の好物の郷土料理「イチリキョフテ」
茹でたものと揚げたもの2種類ありますが
夫の故郷は茹でたものが主流。


私は茹でイチリキョフテのどうもあのブルグルの皮の淡白な感じが
好きになれなくて(ブルグルピラフはいいのですけど)
茹でより揚げた方が好みだったので義兄の奥さんが作るイチリキョフテを
少しアレンジしてずっと揚げたものを作っていました。
作っていたと言ってもほんとにたま~にですけど・・



昨年、夫の故郷から義姉家族が泊まりに来た時に
夫のリクエストで「茹でイチリキョフテ」を作ってもらいました。
昔、夫が不在だったときに義姉の家にも幼かった息子と二人で
お世話になっていて、その時にも何度も作ってもらっていましたが
私の味覚が変わったのか、茹でイチリキョフテの美味しさに気が付きました。
歳でさっぱりしたものが体に合うようになったのでしょうか!?





「茹でイチリキョフテ」

DSC_6101111.jpg




義姉は、皮にはセモリナ粉など使ったり
お肉も皮用は脂無しの肉、具は脂のよくのった肉
2種類のお肉ったりしています。


茹でたイチリキョフテは、トマトソースをかけたものをよく見かけますが
夫の故郷のものは中の具にたっぷりバターや牛脂を使うので
それがソース代わりとなって食べると肉汁がジュワ~っと溢れて
そのままでも美味しく食べられます。

あと紫バジル(レイハン)たっぷり入れるのが夫の故郷流。



イチリキョフテは子供に邪魔されたり、イライラしているときにはできない
前日から気合を入れなければならない料理なので
作る機会は少ないのですが、やっぱり何度も作らないと上達しませんね・・
まだまだ義姉のには及びませんが、覚書としてレシピアップしました。
随時見直そうと思います。揚げイチリキョフテの方も


あと、魚のイチリキョフテもあるんですって。
義姉も夫もすごく美味しいと言っていました。
食いしん坊には興味津々です~。



さて本日、ラマザン(断食)一日目の我が家の夕食は
夫のご要望で、この茹でイチリキョフテ。
娘がおとなしくしていてくれますように・・








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

おおお~~♪
ワタクシ、揚げよりも茹での方が好きです~~♪
自分で作ろうという気はまったく起きませんが、大好きですよ~、イチリ・キョフテ。
クルミを入れるのが好きですね、食感が変わるので。

Re: No title

おおおぉ~♪
トルコちゃんさん、茹で派でしたか!
私は最近その味が分かるようになってきました。
これは(も!?)正直作ってもらった方が美味しいです 笑
なんでも最近では家庭用の挽肉をひく機械の口を変えて
イチリキョフテの皮を成形できる便利なものがあるのだそうですよ~
それ欲しい!
非公開コメント