09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




母の味☆チキンのブルグルピラフ

2016.05.28 16:13|* トルコごはん【 レシピ 】



病院の入院食は
まぁこんなものだろうという感じでした。


朝食はパンとジャムと牛乳(大人はチャイ)とか
パンとオリーブと茹でたまごととても質素なものでしたが
昼食・夕食は各3品ずつの家庭料理。
多くを求めなければそこまで悪くなかったです。 
前回の入院時もそうでしたが、これ家で作ってみようって思ったものも
何品かありましたしね。


夫の双子の片割れの義兄と奥さんはほぼ毎日病院へお見舞いに来てくれ
病院の食事は美味しくないからと奥さんの温かい手料理も持ってきてくれたりしたので
ストレスフルな入院生活の中、いつもの口に馴染んだ彼女の味が
とてもホッとして心もジ~ンとして休まりました。




「チキンのブルグルピラフ」

DSC_5971122.jpg




義兄家には私たちがトルコへやってきたころに暫く居候させてもらっていて
義兄の奥さんは、いわば私のトルコの母で 同い年だけど
彼女の作る料理は私のトルコの母の味なんです。
チキンのブルグルピラフも幾度となく食べている料理。
味も彼女の優しさも疲れた心身によく沁みました。



このチキンのブルグルピラフにはトマトとキュウリのサラダが定番で
ちゃんとそのサラダもパックに入れて持ってきてくれました 涙

ブルグルの上にのせて食べると相性抜群なんです。


DSC_5993333.jpg

Cpicon トルコの家庭料理☆夏のバジルのサラダ by hisosari




夫の故郷で義母も義姉妹たちもこの組み合わせで作りますけど
私の母の味はやっぱり絶妙な味が美味しい義兄の奥さん。 義母よ ごめんなさい



チキンのブルグルピラフ + 夏のサラダ + アイラン



これからの時期、我が家でもよく登場する献立。
ブルグルピラフはトマトベースだと重く感じるのでいろいろなおかずに合う
バターベースの方が食べやすく私は好きです。



トルコの母の味、
娘にも伝えてあげられるといいなぁと思っています。
その頃には小さい時に発作があったことなんて
忘れるくらい発作とは無縁で元気でいてくれることを夢に見て。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント