06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

タイムティー

2011.11.02 00:00|* 食材


秋も深まり朝夜と随分冷え込むようになってきました。

皆さん、お風邪など召されていませんか。




我家ではまず息子が風邪をひき、その後、大人が順にダウン。
いつもそんな調子です・・




今回も同じパターンでそろそろ私にも回ってきそうと思い
予防としてコレ↓を飲みました。


「タイムティー」

たいむティ



トルコ流の民間療法、結構効くんですよ。




▽▲ 材料 ▲▽ 2~3杯分

* 乾燥タイム         小さじ1 (山盛り)
* 熱湯 400ml


今回はパウダーで代用しています。






▽▲ 作り方 ▲▽

1> グラグラと沸騰したお湯の入った小鍋に乾燥タイムを入れる。
2> 40秒間弱火で煮立たせる。
ほんのりハーブの香りは30秒。しっかりは50秒。
3> 茶漉しでこしてカップに入れる。




★砂糖・レモンは等お好みでどうぞ(蜂蜜だとさらに喉に良いです)
★タイムが苦手な方は冷ましてウガイ用に使っても効果ありだと思います。



Cpicon トルコのハーブティー☆タイムティー by hisosari







少し調子が悪いかなと思ったら是非お試しを♪

冷めないうちに飲んでくださいね。


************************

追記:妊婦さんや高血圧の方は多量摂取にご注意ください。







 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

こんばんは。
本当に寒くなりましたね。
季節の変わりめ、風邪をひきやすくなるので、
予防に、ハーブティーは良いですね。
うがいにも使うと、なんだか効きそうな気がします。

ところで。カメラを新調なさったのですね。
ニコンは使ったコトないけど、でもハズレがないメーカーですよね。
わたしは、今年キャノンからペンタックスに変えてガッカリ。
同じ一眼レフでも、メーカーによってこんなに差があるのか?って驚きました。

効きそうですね。
いつも家にあるハーブですから、
思い立ったらすぐに飲めるのも良いですね。
試してみます。
ありがとうございます。

こんにちは akdenizさん

トルコでは随分と風邪対策としてハーブティーには
お世話になってます。市販で売っているミックスハーブの
お茶でもかなり活用できますよね。

そうなんです。カメラ買いました。
難しいですね・・特にお料理なんかは
コンデジの時は数回で決まることが多かったのに、
デジイチになったとたん何十枚も撮ったうちの
1~2枚しか採用できるものはないんです・・涙

決して安くない買い物なので、ガッカリとは残念ですね。
やっぱりメーカーによって癖があるのかしら・・
でも私にとってはどれも素敵なお写真ですよ!

ciniciniさん

あのタイムのピリッと感を「効いてる効いてる」と
信じて飲んでいます 笑
タイムは我家ではたまにお料理に使う程度で
殆どこのお茶で消費しています。

ぜひ一度試してみてくださいね。

タイムティーですか~♪

旦那の実家ではへゼルナッツ畑へいく道などでいっぱいタイムが生ってましたから、香辛料としてよく食事でも使ってました。
そんなタイムがお茶としても飲めるんですねー!
日本へ帰国する時、ババと一緒に摘んで乾燥させたのがあるので今度風邪予防に飲んでみます♪

どうしても一緒に生活していると貰っちゃいますよね。
どうぞ暖かくしてお大事に。

ハーブティーでもタイムは飲んだ事がないかも。
ちょうど切ってドライにしたのが沢山あるので試してみます♪
風邪予防の為じゃなくてもおいしそう(笑)。

↑の中華料理も食べてみたい~。
レシピを見ただけできっと好きそうだと確信するような一品だわ。

yildizさん

夫の故郷でも野草のタイムがたくさんです。
私はそれほどお料理には使わないので
黒海地方のタイムの使い方是非紹介してください★

お茶として飲むと、体もポカポカになりますよ。
でも妊婦さんや高血圧の方は多量摂取に注意だそうです。
(追記しました)

ぜひぜひ試してみてくださいね。

KTさん

子供の風邪菌って侮れないですよね!
息子はなかなか薬を飲んでくれないので
風邪をひくと毎回戦場です・・涙
ほぼ自力で治ってる感じ。

タイムは好きな人と嫌いな人って別れますよね。
きっとKTさんお好きだと思いますよ~。

口水鶏、すっごく美味しかったです。
いつもの?エスニック食材店なんかに中華スパイスや
調味料は揃っているのかしら?
機会があれば是非どうぞ♪
非公開コメント

