05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




ほうれん草とレンズ豆のリゾット

2016.05.24 22:02|* トルコごはん【 レシピ 】




ほうれん草と皮付きレンズ豆のコンビ
すごく好きです。

ほうれん草とひき肉もよく合うもの同士だけど
私はレンズ豆との組み合わせの方が好き。


ほうれん草のボレキは必ず皮付きレンズ豆を入れるし
ギョズレメでも美味しい。



この間、義兄の奥さんと緑レンズ豆を何に入れるかって話をしていた時に
「Ispanak Yemeği (ほうれん草の煮込み)」に入れるといいと言っていて、
そういえばそれ試したことないな~と。



「ほうれん草とレンズ豆のリゾット」

DSC_5831111.jpg





リゾットなんて小洒落て呼んでみましたが
ただのほうれん草の煮込みです。



だって、トルコの料理って○○煮込みとかってのが定番で
トマトベースで見た目も赤く茶色くが多いし・・
名前だけでも軽やかにしてみました 笑



ほうれん草の煮込みはひき肉を入れたりする家庭も多いけれど
我が家は(というか、義兄の奥さん仕込みの我が家のレシピは)ずっと肉なしでした。
私もあまりこの料理にお肉は入れたくない派だったので
ちょうどこのレンズ豆入りというのが、栄養面も考えてすごく気に入っています。



皮付きレンズ豆は子供の為にもとても体にいい食材で
離乳食にもよく使っていたので
これからもいろいろなレンズ豆料理に出会うといいなぁと思っています♪






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

おお♪ おいしそう~♪
私もレンズ豆の煮込み、ホウレンソウ入り好きです。
豆だけだと、アスケル・イェメーイと言われるので、何か入れねば、と考えるトコロです。

Re: No title

お豆だけだとアスケルイェメーイと言うのですね!
私、それだけでも好きだな~きっと。
でもトルコの煮込みって基本そんなに具の数ないですよね。
ミネストローネとか野菜たっぷりだと、残り物整理って言われるし 笑
非公開コメント