04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




マヨなしポテトサラダ

2016.05.12 14:35|* トルコごはん【 レシピ 】




新たまねぎや新じゃがが美味しいですね~♪
余計な味付けをしなくても、ついつい食べ過ぎてしまいます。



新玉葱は炒めてスクランブルエッグに混ぜて
お醤油をほんの少しだけ垂らして食べるのが大好き。

新じゃがもシンプルに茹でたり蒸したりするだけで
ほんと美味しい。



そんな新玉や新じゃがが美味しい季節に作りたくなるのがポテトサラダ。
トルコのポテトサラダはオリーブオイルを使うので
さっぱり食べやすく、素材の味も分かるのですごく好みの食べ方です。
ポテトを潰さないってのもいい感じ。






「マヨなしポテトサラダ」

DSC_5794444.jpg





これをベースにしてコーンや人参、紫キャベツ、豆、葱やハーブ、茹でたまご
家にある好みの材料で彩りよくアレンジするともっと華やかポテトサラダになります。



私はマヨネーズが苦手でほんの風味づけくらいならいいのですけど
お好み焼きにたっぷりかけたりとか、サラダにマヨネーズとかって
好きじゃないのでもう何年もマヨネーズのポテトサラダは食べていないかも。



トルコに住んでトルコ式のオリーブオイルとレモンでサラダを覚えてしまうと
日本に帰ったときに市販のドレッシングなど化学調味料で調えられた
サラダは食べられなくなる人も多いのでは。

素材の味を体で覚えるのって大事なことですね。
これはトルコに来てから学んだこと。




とはいえども
化学調味料をバシッと使ったスナック菓子もカップ麺も好き。
食べるならしっかりジャンクフード。
あれはあれで美味しく食べ始めるとやめられません♪






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント