05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




パセリが主役のサラダ

2016.04.14 14:11|* トルコごはん【 レシピ 】




日本とトルコを行き来するとき、我が家はたいてい
大韓航空かトルコ航空を利用しています。


どちらが好きかというと、乗り継ぎなどに時間はかかるけど大韓航空。
料金・サービス云々ではなく、精神的な面で。

トルコから日本に帰るときには同じようなアジア人を見てホッとし、
観光客の韓国おばちゃん集団はいつもおチビの相手をしてくれる。
機内食では久々のトルコ料理以外のものが食べられて、
経由するインチョン空港ではもう日本はすぐそこという雰囲気に
楽しい免税店。

あ~考えただけで大韓航空で日本に帰りたくなってきちゃう。



でも殆ど夫なしの旅になるので
二人の子供を率いて優雅な旅というのはまだ未経験。
機内食なんてゆっくり食べた記憶はなし。
息子は大きくなりましたけどね。
まだまだ怒涛の子連れ旅は汗びっしょりで筋肉痛です。



そんな中でもたまに記憶に残る機内食があって、
いつだったかトルコ航空の機内食で「あ、これ美味しい」と思ったサラダ。
トルコ航空を利用された方ならきっと食べたことあるのじゃないかしら。



「ブルグルとパセリの緑サラダ」

DSC_5513333.jpg






パセリが主役のさっぱりビタミンサラダ。
機内食で量産するものだからきっとフードプロセッサーで刻んだのか
時間が経ったからか、ベタッとしていたれど
味は好みの味で息子の分まで食べました。

随分月日が経ったので、中身の記憶が曖昧なのですが
もしかするとキュウリとか入ってたかな~。
家ではルッコラとかミントなど混ぜて作ったりしています。



また、大韓航空の話に戻るのですが
大韓航空に乗るときは機内食は私はビビンバをいつも頼むんです。
そのビビンバについてくるコチュジャン。
美味しいんですよね~!
やっぱり本場の味だから?香りもコクもあって美味しく
チューブ入りだから使いきれなかった分を毎回持ち帰ってしまいます 笑


気になるのが、たまに食事の時間じゃないのに
辛ラーメンを食べている人。
あれってサービスなのかしら?頼めば出てくるの?すごく気になる! 聞けばいいんですけどね
でもミニゴジラがお利口さんに座ってくれるようになるまでは
機内で液体ものや熱湯系なんて神経を使うので
旅路で優雅にラーメンをすするのはもうちょっと先だな~。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

タブーリ

トルコでも食べられているサラダだったんですね~!

私はレストランで食べたことはないんですが
レバノン料理でパセリのサラダ「タブーリ」というのが
めちゃくちゃ美味しいとバンコク在住のお友達から聞いていたんです。

昨年、ドバイのお客様がいまして
食いしん坊の私は、アラビア料理ってどんなものがあるのか
トルコ料理と似ているのか等聞いたんです。
アラビア料理といっても、レバノン料理、エジプト、シリア、
イラン、U.A.Eといろいろあると聞いて、
レバノン料理のパセリのサラダが食べたい~となって
レシピを調べて作ってみたところ、あっさりさっぱりで美味しくできました!
ちょうどhisosariさんのレシピに玉ねぎのみじん切りも入れたら
全く同じです!

私も最近は大韓航空利用です。子どもが小さいときは直行便の
トルコ航空利用でしたが、もう値段が高過ぎて!
子連れに優しくてサービスもよくて、インチョン楽しいですし
乗り継ぎ時間も直行便と
それほど変わらない時間なのでいいですよね!

私も機内食は絶対にビビンバです!ほっとしますよね~!
韓国人観光客の方々は、機内で辛ラーメンを食べるというのが
普通のことらしいです。機内サービスです。
旅行で各国の料理続きなので、飛行機に
乗ったら辛ラーメンを食べてほっとするんでしょうね。
私も食べたいな~と思うんですが、ビビンバの後には食べられません~!
韓国人の方は機内食やめて辛ラーメンにしているようですが、
ビビンバははずせませんね~!

Re: No title

鍵コメさん

あはは~!笑ってしまいました。
食いしん坊の度合いが似すぎているので観察しているところも
同じですね~。
ますます親近感 笑

そう、お菓子のたっぷりですよね~。
うちは二人分なのでカバンがパンパンになってますよ。
でもその後の道中に役に立つので便利です。
もう旅路はおやつパーティだから、血糖値上がって
子供たちはさらにハイテンション 苦笑

98パーとはほぼ大韓航空なんですね。
確かに韓国ついたら、ご実家はもうそこですものね。
泳いででも行けそう 笑
インチョンは日本円も日本語も使えるので
日本に帰ってきたようなものですからね。

あ~、こんな話していると帰りたくなります~。
いつかインチョン空港で鍵コメさんと出会うなんてこともあり得るかも♪

また食いしん坊のテレパシーまた送り続けますから 笑

Re: タブーリ

赤鬼さん

こんにちは。
あ!そうでしたね。レバノン料理でもありましたね。
今ふと思い出しました。
たぶんレバノンからトルコに来たものだと思われます。
レシピにもその旨追記しとかなきゃですね。
ありがとうございます。

これを初めて食べたのはトルコ航空の機内食だったのですが
お茶会のサラダの一品でもたまに出してもらったこともありました。
きっとトルコ主婦はレバノン料理ということは知らずに作っていると思います。
なのでレシピはトルコでも食べるということで
一応トルコ料理ということで(いいかげんなレシピですね~ 苦笑)


アラビア料理と言ってもたしかに幅広いかも。
アフリカ寄りとかトルコ寄りとかアラビア半島とか。
でもあの辺一帯、食材自体はそんなに変わらないので似た料理も
多くありますよね。
ギリシャやブルガリアやトルコもどこ発祥の料理かよく競ってますし
起源を調べるのは難しいですね。

赤鬼さんところも大韓航空使われますか!
本当にホッとしますよね~。おにぎりとか最高です。
辛ラーメンはやっぱりサービスなのですね。
私は離陸直後に食べている人をよく見かけます。
韓国の方は国に帰られたらいつでもビビンバ食べられますけど
私たちはやっぱり機内で食べておきたいですよね~。

コメント書いていているとつい日本へ帰る夢が膨らんでしまいます。
赤鬼さんともいつかインチョンでお会いできる日があるかも!
あ、カッパドキアの方が近いですね 笑
非公開コメント