05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




ビーツとタルハナのスープ

2016.04.01 15:42|* おうちごはん




今日はエイプリルフール。


朝から夫にまんまとやられました。
小さな冗談ですけどね 苦笑


どんな仕返しをしようかもくろみ中。



夫が買った大量のビーツ。
これもどう消費しようか困った食材。



たまに夫が「お母さんが作ったタルハナとビーツのスープが最高だった」
という話をするんです。
その言葉を思い出して、作り方は知らないけれど
こんな感じだろうと作ってみました。




「タルハナとビーツのスープ」

DSC_505111.jpg




ビーツを茹でてブレンダーで滑らかにして
タルハナスープに混ぜただけです。


すごく甘くて食べやすく美味しかったです。
娘もたくさん食べてくれて、夫もこの味が好きだった様子でした。

が、
「お母さんが作ったのはコレじゃない」と。


どうやら夫の故郷の方の白いタルハナ(一般的なのはオレンジのタルハナ)で
ビーツも赤じゃなくて白ビーツ。
こんな風にブレンダーを使わず、煮物のようにゴロっと入ったスープなんですって。
あぁ前に確かそんなこと言っていたな~とその時思い出しました。


味は大体似てると言っていたけれど、夫の味覚はあまりあてにならないので
夫の故郷に行ったときにもう一度義姉妹に聞いて
来シーズンの冬にでももう一度チャレンジしてみたいと思います。





エイプリルフールといえば
私が未だに忘れられないエイプリルフールの冗談。
イギリスの放送局BBCの作った動画。


「スパゲッティの木」




4月1日じゃなくても思い出します 笑
こういう冗談好きだな~。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント