09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




ポロ葱のキョフテとゴム手袋

2016.03.24 16:38|* トルコごはん【 レシピ 】





計画性のない買い物をする人のおかげで
ビーツや芽キャベツが大量にあって問題になっていたのですが
他にもポロ葱の消費にも悩んでいました。



ポロ葱は過熱をすると甘いので、子供たちも食べてくれる食材。
子供たちが好んで食べるのはトマト煮でお米を入れたりお肉を入れたりしたもの。
ボレキの具にするのも喜びます。
でもなんかそれもマンネリ化してきて。
何かポロ葱を使った他の味を求めて、新しいトルコレシピを開拓できないか
料理本やレシピサイトをチラチラ眺めていました。


そしたら美味しいに違いない一品を発見。
なるほど~キョフテの中に入れちゃうのね!
いつものキョフテをもとに我が家流に作ってみました。



「ポロ葱のキョフテ」

DSC_5229999.jpg





じっくり炒めたネギの甘さが食欲増進。
玉ねぎの甘さとはまた違った美味しさ。
子供たちもしっかり食べてくれるし、これはいい♪
ポロ葱キョフテ、家族のツボの味でした。



話は変わりますが。
私、肌は強いほうなのですが、この冬初めて主婦湿疹(手湿疹)ができました。
そんなに広範囲でもないし、ひどくはないのですけど、かゆくてかゆくて不快・・
クリームを塗っても子供が何かこぼしたりよごしたり、あれしたりこれしたりで
すぐに水を触ることになってクリームが落ちる・・その繰り返し。
このまま悪化するのかしらと思っていました。


少し危機感を感じ、ゴム手袋デビューすることにしました。
きっと手を大事にされている方は必須アイテムなのでしょうけど
湿疹ができて初めてその必要性を感じました。


一日使っただけで、手の潤い全然違う!一週間で湿疹も随分改善してきました。
多少手の感覚が鈍りますけど、どれだけ手を水や洗剤で傷めていたかが
よくわかりました。



ゴム手袋でかぶれたりもないので手の状態はすごく快適。
面倒だけどこのまま使っていこうと思っています。
もう少し可愛いのがあれば家事のモチベーションも上がるんですけどね~。
とりあえず今はスーパーで買った150円くらいの青い
「Theゴム手袋」ってものを使っています。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント