09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




ホットサンド・ボレキ

2016.03.21 22:56|* トルコごはん【 レシピ 】




トルコでボレキといえばユフカをつかったパイのようなものを
思い浮かべるけれど、ボレキって結構大きく括ってボレキと呼んでいるんだなと
感じることが多々あります。


昔、息子が小さいころアレルギー持ちだったので
外食やお呼ばれした日はお弁当を作って持って行っていました。
ご飯つぶはポロポロ落とすからよそのお家だと気を遣うので
たいていお焼きのようなこぼれにくいものをよく作っていました。



もちろん何食べさせてるの?と興味津々なトルコの主婦。
コレと言って見せると「ボレキね~」と言われることが多く
こういうお焼きもボレキの仲間になるんだと思った記憶があります。




こちらもボレキの一種。
ホットサンドのようなボレキです。




「ほうれん草のボレキ / イースト使用」

DSC_5265555.jpg





このボレキは夫の双子の片割れである義兄の奥さんから教えてもらったボレキ。
朝食でお呼ばれしたときとかに焼いてくれます。



昨年の夏にピクニックをしたときに、義兄の奥さんのお兄さんの奥さん(ややこしい)も
このボレキを焼いてくれたのですが、その時名前を聞いたらボレキとはよんでいなかったと思うんです。
忘れてしまったので義兄の奥さんに改めて聞いたら「ボレキ」だと。
とりあえずペッタンコで具が入っていればボレキって呼んじゃえ~という感じでしょうか。
名前はボレキだそうです。


まぁ、美味しければ名前は分からなくてもボレキでも何でもOKです。
素朴なお総菜パンみたいで私は好き。スタンダードにポテトも美味しい。
ちなみにクックパッドの私のキッチンの表紙の写真に写っている四角いのが
このボレキです。




 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント