ブルサのお家

オスマントルコの古都ブルサでの暮らし。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



  1. スポンサー広告
ホットサンド・ボレキ :: 2016/03/21(Mon)





トルコでボレキといえばユフカをつかったパイのようなものを
思い浮かべるけれど、ボレキって結構大きく括ってボレキと呼んでいるんだなと
感じることが多々あります。


昔、息子が小さいころアレルギー持ちだったので
外食やお呼ばれした日はお弁当を作って持って行っていました。
ご飯つぶはポロポロ落とすからよそのお家だと気を遣うので
たいていお焼きのようなこぼれにくいものをよく作っていました。



もちろん何食べさせてるの?と興味津々なトルコの主婦。
コレと言って見せると「ボレキね~」と言われることが多く
こういうお焼きもボレキの仲間になるんだと思った記憶があります。




こちらもボレキの一種。
ホットサンドのようなボレキです。




「ほうれん草のボレキ / イースト使用」

DSC_5265555.jpg





このボレキは夫の双子の片割れである義兄の奥さんから教えてもらったボレキ。
朝食でお呼ばれしたときとかに焼いてくれます。



昨年の夏にピクニックをしたときに、義兄の奥さんのお兄さんの奥さん(ややこしい)も
このボレキを焼いてくれたのですが、その時名前を聞いたらボレキとはよんでいなかったと思うんです。
忘れてしまったので義兄の奥さんに改めて聞いたら「ボレキ」だと。
とりあえずペッタンコで具が入っていればボレキって呼んじゃえ~という感じでしょうか。
名前はボレキだそうです。


まぁ、美味しければ名前は分からなくてもボレキでも何でもOKです。
素朴なお総菜パンみたいで私は好き。スタンダードにポテトも美味しい。
ちなみにクックパッドの私のキッチンの表紙の写真に写っている四角いのが
このボレキです。




 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

  1. * トルコごはん【 レシピ 】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ポロ葱のキョフテとゴム手袋 | top | 忍者と観光>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bursa.blog.fc2.com/tb.php/332-7b17f779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。