09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




もぐらケーキ

2016.03.10 16:52|* トルコごはん【 レシピ 】




夫の学生時代はイスタンブルだったのですが
同級生の友人がブルサにも何人か住んでいて
そのうちの2家族と何年も交流があります。


たいてい集まるときは3家族一緒。
夕食を各自で食べた後に食後のお茶会として集まるんです。

あそこの家に行ったら何週か間を開けてあっちの家。
付かず離れずの友人関係で
私としてはとてもいい距離にある夫の友人家族です。



昨年、その夜のお茶会で頂いたケーキのひとつ。
レシピにしてみました。



「もぐらケーキ / Köstebek Pasta 」

DSC_5018888.jpg




名前の由来は、もぐらそのものか、
もぐらの掘った土を表しているのかは分かりません。
私は後者のような気がしますがどうでしょう。


トルコの家庭では卵を使わないカスタードクリームで
ケーキのクリームとすることが多いです。
でもね、あんまりアレ好きじゃないんです。
ミルクミルクしたものがあまり好きじゃないのと(シュークリームとかのカスタードも)
牛乳を煮る作業が面倒なので、生クリームか粉から作るクレムシャンテを使っています。


クレムシャンテはオーガニックにこだわるトルコ主婦には敬遠される食材なので
自分の家族だけならいいのですが、お客様には必ず生クリームです。トルコの生クリームは使いにくいですけどね。
のもぐらケーキ家族も、外で買ってきたものは食べないというオーガニック家族。
食材殆ど自家製または自家栽培なので、話を聞くととても勉強になります。
お菓子作りの粉糖も奥さんに倣って、買わずに家で作るようになりました。
その方が安上がりだし、混ざり物もないしね。



今度は我が家に招待する番なので
何を作ろうか検討中。





 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさん

ほんと子供は元気が一番。
大人は付き合うのがしんどいですけどね 笑
夜もなかなか寝ないので、目が半分閉じたまま付き合ってます。

ご主人もブルサの印象が良かったようで何よりです。
これから春夏がトルコのシーズンで活動しやすく
ちょうどご主人がみえる頃はチューリップがとてもきれいな頃です。
高く青い空のトルコを楽しむことができますよ。

もういよいよですね~。
また知りたいことなどあれば、ブログでもメールの方でも聞いてくださいね。
あ、あと伝え忘れたのですが、赤ちゃんのおむつは殆どテープ式なので
心構えを 笑
非公開コメント