05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




モヤっといろいろダラダラと。

2016.03.06 00:12|* おうちごはん




クックパッドを始めて約6年半経ちました。


初めての子育てで息子のアレルギーが判明して
何を作ってあげればいいか分からず頼りにしたのが始まり。
それから自分たち大人用のレシピも探すようになり
美味しさに感激してそれを伝えたくてアカウントを持ちました。


大家族である夫の義姉陣や義兄奥さん陣、そして義妹と
いつでも料理を聞けば教えてくれる恵まれた環境で
覚えてきたトルコ料理など拙いながらもレシピにしています。
時効だと思うのでこっそり書きますが、実はトルコ人料理人を雇った仕事もしてきました



私のレシピは一応トルコ料理やトルコの家庭料理とうたっていますが、
まずは第一に子供たちが食べやすいように、家族の健康を考えて。
第2にレシピを見てくださっているのが日本の方が大半なので日本人の好みを意識して、
時に生粋のトルコ料理という概念にとらわれずアレンジしています。
でもそんなに大きく的を外したものでもないと思っています。



レシピを載せる際は、クック以外でも同じフィールドで掲載されている方の
レシピを考慮して不快にならないような配慮はしているつもりです。
配慮不足はもあるかもしれませんが
自分が前々から草案して保存しておいたレシピがたまたま公開時期が重なってしまったり
既存のレシピと被ってしまうときは、いろいろな憶測を生まないように
レシピの生い立ちはちゃんと書くようにしています。
大したレシピじゃないけれど長く運営しているとモヤっとすることもチラホラでてきます。
インターネットというツールで世界各国から同じ情報を共有できるのであるからこそ
お互いが不快にならずいろいろなレシピを楽しめたらと思っています。



息子のアレルギーで食材の制限があったり
妊娠でトルコ料理恐怖症になったり
娘の病気でなかなか料理を楽しめるような心の状態でなかったり。


アレルギーも治って、娘の発作もコントロールできるようになって
やっと今、気持ちにも余裕ができて改めて落ち着いて料理ができるようになったと思います。
その数年で見聞きしてレシピにしようと思ってできなかったものがいろいろあるので
すべての調子がいいうちに、今は溜まったそれをまとめているところ。



食べること、料理するというのは、自分の心、自分や家族の健康状態に
大いに左右されます。 あと夫婦の仲も ←これ重要
家族が健康でいられるように栄養バランスを心掛け
食べやすくアレンジしたトルコ料理を作っていけたらと思っています。
食べることは一生のことですのでね。


話は随分飛んで
義姉たちと作った「イチリキョフテ」
今回は茹でバージョン。


DSC_483555.jpg




以前一緒に作った時と少しレシピが変わっていました。
伝統料理もやはり時代の流れで作る側も食べる側も味覚も変わるので
少しずつアレンジされていくのだと感じました。

トルコ料理は一昔前とずいぶん変わって
多様化してきたと思います。
ネットでもアレンジされたトルコ料理もいろいろあります。
そのまま作るとエライ目に合うことが大半ですが
時代に沿ったトルコ料理も面白いものです。



そんなこんなのまとまりのないモヤっとダラダラでした。
失礼しました。










 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報