03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




カリフラワーのムサカ

2016.03.04 19:57|* トルコごはん【 レシピ 】





カリフラワーって日本ではそんなに食べる機会もなくて
美味しさを知ったのはトルコに来てから。



日本のスーパーで売っているのって、こ~んなに小さいのが数百円も。
食べた気がしないくらいの量であの値段。
野菜や果物をお腹いっぱい食べられるトルコって
食べることに関しては恵まれた国だなと思います。



子供たちの大好きな


「カリフラワーのムサカ」

DSC_4922222.jpg






子供たちは茄子を食べないので
我が家のムサカはほとんどカリフラワー。
煮込むだけの時もあるけれど、オーブンで焼いた方が味がしっかりするので
たいていオプションでチーズをのせる食べ方が一番です。



****************


さて。
風邪をひいた義姉家族は我が家から離れてくれたのですが
義姉も娘にうつらないようにと遠慮はしてくれていたものの
トルコ式愛情をたっぷり受けた娘は、しっかり風邪ウィルスの
置き土産も頂いていました 涙


喉からの発熱で39度まで上がり
夜中に発作。2段階にわたる熱の上昇で
30分のうちに1分間の発作を2回。
群発でした・・ 涙


てんかんの診断がつくまであとリミット3~4年。
治ると信じたいけれど遺伝子変異しているからもしかして・・
という後ろ向きな気持ちと、
変異していても発症しない人もいるし、成長に従って消失する人もいるから
医師の言葉通りきっと娘も成長で消えてくれるはず・・
という二つの想いが交互します。


でも、娘がどうなるかわかりませんが
どんなことがあっても前を向いて進んでいくしかないですからね。
子供は前しか向いていませんので、私たち夫婦は最善を尽くすのみです。



さぁ!気持ちを立て直して、また新たな発作なし記録を作りたいと思います。
チョコでも食べてリラックスしよっと。






 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

No title

こんばんは!
カリフラワーのムサカ、とても美味しそうですね!
挽肉を買い次第試してみます!

カリフラワーは私もこちらに来てから
よく食べるようになりました。
日本で食べ慣れたものではなかったので
レシピはワンパターンになりがちで。
一番多いのがカリフラワーのポタージュスープです。
あとはフリッター、ヨーグルト和えです。

主人も写真を見て、「あ~!これ作って!」
と飛びつきました!

娘さん、成長とともに治るといいですね。
私の友達で大人になってからてんかんと判明した子がいましたが、
海外青年協力隊で2年間タイの僻地で過ごしたり、長期休暇では
1人でいろんな国々へ旅しているので元気そうです。

Re: No title

赤鬼さん こんにちは。

カリフラワー美味しいですよね~。
私も日本では美味しさを知らずに育ちました 笑
フリッターは私も子供も好きです♪
ヨーグルト和えやスープは子供に食べてもらえないので
あまり登場しないです。

ムサカは我が家ではカリフラワーが一番食いつきがいいですよ。
チーズをのせると更に食べやすいです。
ご主人のお口にも合いますように~。

娘の事、ありがとうございます。
娘は「熱性けいれんプラス」と言って、普通の子供が起こす発作より
もう少し熱に敏感なタイプなんです。
私にも夫にも遺伝子変異は見られなく、突然変異で文字列が一つ
入れ替わっちゃったようです。
乳幼児のてんかん発作は8~9割が良性で治るといわれていて
子供のころ投薬治療をしていた人が周りでも結構いることを知りました。
娘もその完治組に入れるといいんですけどね。
熱さえなければ発作のコントロールはできているので
本当に熱は娘にとって敵なんですよね・・

赤鬼さんのお友達もきっと自分に合ったお薬が見つかって
コントロールできているのでしょうね。
てんかんって珍しくない病気なのに偏見や誤解があって
難しいものです。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは(*^_^*)

鍵コメさん

娘の心配ありがとうございます。
まだ鼻をジュルジュルしていますが、熱波は過ぎたようで
ゴジラのように暴れて絶好調です 笑
発作の時や直後はやっぱり私達も心が痛みますが
そのあと元気に戻ってきてくれるので、私たちも気持ちをリセットしています。

息子くん、そうだったのですね。
普通の大きさでも壊れそうなくらい繊細な生き物に感じるのに。
きっとママに早く会いたかったんですね~。
未来のことは分からないけれど、
どんなことがあっても自分で道を開いて行けるように
今は私たちが親が前を向いて子供をリードしてあげなければいけないですね。

ご主人、弾丸トラベルじゃないですか!
もう少し居られるのかと思っていました。
ジャパニーズビジネスマンはタフです!
1泊だけでしたら問題ないかと思いますが、何かあれば
主人の方にご連絡くださいとお伝えください。

それでは今週も主婦業頑張りましょう♪
非公開コメント