10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・3kids(男・女・男)
5人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




トゥルシュ

2016.02.25 16:05|* 食材





義兄の奥さんに教えてもらった少し変わった食材があるという
センター街の市場。
いつも行けるのは日曜で、日曜には大半のお店が閉まっているので残念。



かろうじて開いていたトゥルシュ(ピクルス)屋さん。

DSC_373999.jpg
 



近所の市場とは少し違ったトゥルシュがありました。
丸ごとリンゴやサクランボのトゥルシュ。
丸ごとにんにくなど。


この間テレビのニュースでイスタンブルのトゥルシュ祭りの様子を見ましたけど
本当になんでも漬かっていました。
丸ごと皮ごとバナナやパイナップル。
あと何だったかな・・とにかく何でも漬けちゃぇ~な感じでした。



イスタンブルはいいですよね。
いろいろな地方の特産物展を大々的に開催していて
ニュースで見るたびに行きたいなぁ~と指をくわえてみています。



DSC_374000.jpg





トゥルシュのジュース。
好きです。
夫が義母が漬けたトゥルシュの漬け汁を飲んでいるのを見たとき
唖然としましたが、理解できるようになりました 苦笑





DSC_237777.jpg




息子が学校の初めての調理実習でトゥルシュを作ってきました。
なんと刺激的な!
でも美味しかったです。


我が家は毎年夫の故郷から大量のトゥルシュをもらうので
自分で作ったことはほとんどないです。
教えてもらって作ったことあるのですけど、不評で誰も食べませんでした 苦笑
なんか分量が違うみたい・・



夫がよく言っています。
トルコ人は「過ぎるが好き」と。
甘すぎるバクラヴァ。しょっぱすぎるトゥルシュ。
ごはんいっぱい食べすぎたり、チャイ飲みすぎたり、大声で話しすぎたり
車のスピード出しすぎたり。


確かにまだまだ思い当たる「過ぎる」はもっとありそう。








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント