03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




シロップ漬けでないバクラヴァ

2016.02.18 16:56|* トルコごはん【 レシピ 】




トルコのデザートは「シロップが余分だな~」といつも思います。
わざわざ完成したクッキーやケーキにシロップかけて
バクラヴァだってシロップかけなくてもナッツのパイで十分じゃない?と。
そこでやめればいいのに、なんでかけちゃうの~って
最後の工程はやっぱり余分です 笑



よく行くアダナ料理のデザートはいつも
アイスとバクラヴァとヘルヴァの3種盛り合わせが出てきます。
初めてお店を訪れてそのバクラヴァを一口食べたとき
「コレだ~!」と、まさに私の理想としていたバクラヴァに出会いました。



「クル・バクラヴァ / Kuru baklava」

DSC_4438888.jpg






シロップをかけ流すのではなく上の部分に塗ってあるだけ。
形もサルマのようにギュッと巻いてあってカリカリの歯ごたえ。



このアダナ料理のお店の近くにもう一軒アダナレストランがあるのですが
そこでも同じ形でデザートが出るんです。
バクラヴァもこのタイプ。
同じ系列の店でもないし、むしろライバル店。
こういうのがアダナスタイルのバクラヴァなのかしら?




でもね、シロップ漬けも無性に食べたくなる時があるんですよね。
ガツンと飛んでしまいたい時とかね。 どんな時!?
トルコ味にもしっかり馴染んでいる自分も否めないです。




これも「クル・バクラヴァ」という名前だったとは知りませんでしたが
こちらも簡単に作れるので急な来客の時などにお勧めです。
     ↓↓   
Cpicon トルコのお菓子☆タヒンのバクラヴァ by hisosari




 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

非公開コメント