ブルサのお家

オスマントルコの古都ブルサでの暮らし。



スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



  1. スポンサー広告
シロップ漬けでないバクラヴァ :: 2016/02/18(Thu)





トルコのデザートは「シロップが余分だな~」といつも思います。
わざわざ完成したクッキーやケーキにシロップかけて
バクラヴァだってシロップかけなくてもナッツのパイで十分じゃない?と。
そこでやめればいいのに、なんでかけちゃうの~って
最後の工程はやっぱり余分です 笑



よく行くアダナ料理のデザートはいつも
アイスとバクラヴァとヘルヴァの3種盛り合わせが出てきます。
初めてお店を訪れてそのバクラヴァを一口食べたとき
「コレだ~!」と、まさに私の理想としていたバクラヴァに出会いました。



「クル・バクラヴァ / Kuru baklava」

DSC_4438888.jpg






シロップをかけ流すのではなく上の部分に塗ってあるだけ。
形もサルマのようにギュッと巻いてあってカリカリの歯ごたえ。



このアダナ料理のお店の近くにもう一軒アダナレストランがあるのですが
そこでも同じ形でデザートが出るんです。
バクラヴァもこのタイプ。
同じ系列の店でもないし、むしろライバル店。
こういうのがアダナスタイルのバクラヴァなのかしら?




でもね、シロップ漬けも無性に食べたくなる時があるんですよね。
ガツンと飛んでしまいたい時とかね。 どんな時!?
トルコ味にもしっかり馴染んでいる自分も否めないです。




これも「クル・バクラヴァ」という名前だったとは知りませんでしたが
こちらも簡単に作れるので急な来客の時などにお勧めです。
     ↓↓   
Cpicon トルコのお菓子☆タヒンのバクラヴァ by hisosari




 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ



テーマ:トルコ - ジャンル:海外情報

  1. * トルコごはん【 レシピ 】
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<芽キャベツ料理 | top | タヒンの渦巻きパン>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://bursa.blog.fc2.com/tb.php/322-cf632955
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。