05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
* Profile *

hisosari

Author:hisosari
**************
ブルサ / トルコ在住

夫・息子・娘
4人家族。


食べ物・子育て・日常生活など
思ったままに綴っています。

トルコの家庭料理も勉強中♪



**************
トルコで出会った料理のレシピ
こちらにも載せています。
     ↓↓
 hisosari@COOKPAD

レシピ検索No.1 料理レシピ載せるなら クックパッド

* Time *

* Weather *

Find more about Weather in Bursa, TU

* Categories *

* Recent Posts *

* Recent Comments *

* Archives *

* Ranking *

ブログランキングに参加中♪

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

* Trip advisor *

パリ旅行をおすすめブログで

紹介して頂きました。

  → こちら

* Links *

* Materials *




スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

ケフィアにしました。

2016.02.08 16:41|* 食材




自家製ヨーグルトを始めたときはお試しに5kgだったのですけど
それでは足りなく10kgが我が家の量になりました。

正確には9kgがヨーグルトで1kgがストゥラッチ。


少し前に近所のスーパーでケフィアのフリーズドライの種菌を見つけたので
試しに作ってみることにしました。

市販のボトル入りのケフィアを飲んだことがあるのですが
酸味と下に残るピリピリが好き嫌い分かれるのじゃないかなという味で
それを飲んだことある夫はケフィアを作ると言ったら拒否していましたが
作ってみたらヨーグルトと変わらず美味しく、酸味もピリピリもなく
癖なく食べやすくて夫にも子供たちにも好評。
ケフィアグレインだとまた風味は違うでしょうけど



ヨーグルトよりも有効なバクテリアも多いことだし、家族の健康を考えて
今までのヨーグルトをケフィアに切り替えることにしました。


DSC_3401111.jpg




自家製している方には頷いてもらえると思いますが
ヨーグルトもケフィアも種菌から家で作った方が
市販のものと比べられないくらい美味しいです。
トルコの市販のヨーグルトも美味しいです。でもそれ以上。
市販のヨーグルトを植え継ぎしても美味しいです。でもそれ以上の美味しさ。


特に夫がヨーグルトフリークで半分以上は夫が消費していますが
我が家は4人家族で9kgを1週間で消費しています。
自家製じゃなければこんなにも食べていません。



ケフィアはヨーグルトよりも発酵時間が丸一日と少し長いです。
この間TVのリモコンを鍋を保温する毛布などと一緒に包んでしまって
一日中行方不明だったなんてこともありましたが・・苦笑
きっと息子に宿題しなさい!とプリプリ怒ってケフィアの鍋を包みながら
リモコンでTV消していたんでしょうね。



巻きこむと一日中出てこないという恐れもあるけれど!?
とても簡単に作れるので
ぜひぜひ種菌から自家製をお勧めします♪








 ** ポチッと応援ありがとう **   

にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へ

テーマ:トルコ
ジャンル:海外情報

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ケフィアの種菌売っているんですね!
スーパーで見つけたら試してみます~!
1週間で9㎏とは凄い消費ですね!
普通に食べるだけでなく、いろいろ料理等に
使われているんですか?
ヨーグルトを使ったおすすめレシピがありましたら
ぜひ教えてください!

Re: No title

赤鬼さん

おはようございます。
ケフィアの種菌は黄色い看板のŞOKというお店ありますよね。
あそこで買いました。
前からあったかしら見落としてたのかしら?
このフリーズドライの種菌4種類くらいあって、
ヨーグルト+ケフィアというのもありましたよ。
本当はグレイン菌から作ってみたいんですけどね。
とりあえずはこれ使ってみます。

ヨーグルト、うちは消費早いですよ 苦笑
夫はラーメンのどんぶりくらいの器じゃないと
満たされないくらいです 笑
我が家は普通に食べることが多いですけど
サラダとかスープとかポアチャによく使います。
今日ブログにUPするスープのような前菜もよく作りますよ~。

非公開コメント

